【釣り】ようやくにしてシマザキ・フライウィングIV買いました

2017/02/17

フライタイイング 買い物

t f B! P L
ようやくにしてシマザキ・フライウィングIV買いました。
歴代フライウィングを持て余してたのでとりあえず購入せずスルーしておったのですが


すみません、いろいろ間違ってました。

フライウィングIVはウィング材のみならず、ボディ材やマラブーテイルの基部をフックベンドに絡みにくくするとか、かなり汎用性の広い商品だったのです。

っていうかみんな知ってましたかね。

片面に、加熱すると溶ける糊がついているのは知ってたのですが、それほどまでに汎用性が広いだなんて。

細く切ってリボン状にすれば(縦横注意)エクステンドボディだって作れちゃう。



これですわ。びっくり。
すぐ巻かなければ!って買ってきたんですよ。
ところがこの動画に使われているダーティーイエローはどうも廃盤くさいとか。
しょうがないのでホワイト買ってフライトーンで着色しますけれども。まあそれで十分なんですけど。


うちのシマザキ・フライウィングたち

持て余してしまってます。
最近はエアロドライウィングだったりヴェインファイバー使うことが多くなってますかね


シマザキ・フライウィングAT



ATって何?アーマードトルーパー?(byボトムズ)
エアスルーの略ですね。

空気を通すふわふわした素材

ダーティーイエロー的な色もあり。



シマザキ・フライウィングII


リアルパターンです。プリントで虫の翅の模様を表現。

あまりエアスルーでなさそうな素材。

こっちはエアスルー+模様を表現


シマザキ・フライウィングIII


リアルウィングここに極まれり

フライトーンで着色すること前提

とにかく

模様の
バリエーションが
豊富なんですよ
どこまで
リアルなら魚を騙せるのか
そこにリアルが必要なのかと自問自答

もっと抽象表現できないか
そう
印象派の絵画のような。
具体性が強いパターンは逆にすれた魚に警戒させてしまうのではないか。

いいですか、有能な詐欺師ほど口数は少ないんですよ(by島崎憲司郎氏)

ってことで誕生したのかどうかはわかりませんが

フライウィングIV


はいフライウィングIV
フライウィングっていうから、もうウィング材間に合ってるしなーって人
私以外にもいそう。

タックルトーク


2004年のティムコのサイトをプリントアウトしたもの
タックルトーク。

ちょうどフライトーンとフライウィングIIIの説明がありました。




作例も。

こっちはフライウィングIIのマニュアル

この時はまだウィング材としてのマテリアルでした。


てなわけで週末フライウィングIVでエクステンドボディ巻かないと。





ホワイト・ミディアムグレー・ダークグレーしかないのかも。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ