ほんとは日曜日に遠征釣行なんでしたくないんですけども行ってきました大物狙い遠征。
3時20分に起床。いまこの釣行の翌日に記事書いてますが、今日の仕事中はきつかったです。睡眠負債とはこのことですかね。ブログ書いてないで早く寝ろよってことなんでしょうが。
バッタがらみの尺狙いだったのですが、8寸止まり。
増水に苦戦しました。
最初の川は初めての区間
思えば一昨年たまたま発見した川。8番とか10番のライツロイヤルに魚が反応したけどフッキングせず(しかも3匹くらい。全部でかかった)というところから、この時期のこの川はバッタが効くのではないか。ってところからバッタフライの探求が始まったんですね。
もちろん今日もバッタフライで尺狙いです。
いつも入るポイントよりもやや下流からスタート。
ちょっと水が多いかな。
おチビちゃんがスレがかり。
奥の緩い流れで。
大物狙いだったのでM&E(マシュマロ&エルクヘア)の12番。
もしかするとこのウイングはコンパラダンディアヘアかもしれないですが、そのままエルクヘアとして進めます。
結構魚影が濃いのかな。
きた
M&E(マシュマロ&エルクヘア)の12番。
白泡の流れのすぐ脇。
なんとなく、早い流れにM&E、緩いところはスパイダーフライって感じで釣りあがっていくと
「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!」
渋谷氏式のスパイダーにきた!
25センチくらいあるかも。ひさしぶりに引きを堪能しました。
タイイング情報はこちらで確認!
【釣り】フライフィッシングファンミーティング FFFM 2015 イベントレポート渋谷直人さん編
手前の流れをストレートに流して。やっぱ緩めの流れ。
さらに
イワナ
普段はすっとばすような奥の巻き返しで
スパイダー。
スパイダーもM&Eも直下でUターンとかは同じくらい。
かなり魚は食い気あるけどよく見てくるなあ。
アントなど他のフライも使ったんですがその辺は突くのみだったり。
そして魚影濃かったな。
ってことで初めての区間が終わりいつもの区間に入りますが
こちらは結構渋めだったり
この流れででかい魚が反応したけど見切られました。
スパイダー。
一昨年でかい魚(多分ヤマメ)が反応したポイントの一つ。
こちら、でかい魚(多分ヤマメ)がフライに食ってきたが乗らず!
見切られて空合わせ!
からの
M&Eカマドウマバージョン。食ってなかった。
から合わせしたフライは後ろの藪の藪に刺さってました(フライについてる葉っぱがそれ)。
このあと脚付きバッタも反応なし。
そうかあ、一昨年の状況が特異な状況だったのですかね。
さらに釣り上がりますと
イワナ!12番のM&E!
ところで口からなんか出てますよ!何だしてんの!?
ハリガネムシ。
イワナが食っちまったのか、あるいは口から出てきてるとこだったのか。
これを引っ張り出して
リリース
口からハリガネムシ出しながらよく水面に出てきたな。
チビヤマメ!
奥の緩い流れで
渋谷式スパイダー
二つ目の川へ足を伸ばして
ここからさらに30分とばして次の川へ。ちょっと増水してるかな。
フィッシングプレッシャーの多い川なのか反応薄めでしかも突いてくるような神経質なアタックの中
新作のマシュマロスパイダーを投げたら食ってきた!おかしな感触のあとバレ。
あらら
また折れてしまった?あるいは折れたフライそのまま使っちゃってた?真偽不明。
しかしですね。このフライ。流れの脇の緩流帯や流れ込みの白泡の脇とかに投げると魚がよく反応してくるんですよ。その様はまるで好奇心から見にきているような感じ。
あんまりないなあこの反応。
三つ目の川は大増水
濁りはないがやばいくらい増水してる。ドライフライに一度も反応なし。ニンフも一応流したけれど沈黙。もうかなりいい時間だったのですけども一つ目の川に戻ることにしました。1時間かかるけど。
帰りが遅くなると翌日の仕事がきついだろうな。ここで上がってもいいんですが、もうちょい試してみたこともあるし。
行こうぜ!ピリオドの向こうへ!
最後は結果だけが残るのだ。
再び一つ目の川
30分だけ釣りしようと思ってましたが、入渓点を間違えて15分くらいロス。
きつい藪漕ぎの後目的のポイントへ。
マシュマロスパイダーをプレゼンテーション。
魚は見にきたけどUターン。ドラッグかな。
ちょっとだけ時間をおいて再度プレゼン。
「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!」
がっぷり食った!
ヤマメちゃん!
瀬からそのままでてきました。
増水時、流れの脇とか流れ込みの脇、あるいは渋谷式スパイダーと同じ緩めの瀬。そんなところで効果を発揮しそう。将棋の駒でいうと桂馬的な働きをする感じかな。
グリズリーのハックルがいい感じだけども、やや張りがないのが気になるところでしょうかね。
それよりもバッタフライが効くのはいつなのか!?
0 件のコメント:
コメントを投稿