5ナンバーのSUV。ダイハツ新型ロッキーのOEM。
トヨタとしては初代RAV4とかその前のブリザード以来の小型SUVですかね。
ブリザードは当時のダイハツロッキーのOEMではなくタフトあるいはラガーの OEM。国内ではこれと別にロッキーってラインがあったんですが、海外モデルではラガーがロッキーだったり色々めんどくさいことになってたようです。
新型ロッキーは「あと乗り」ではない? 実は長いダイハツSUVの歴史 振り返る
ぼくらの毎日に、サプ「ライズ!(RAIZE)」
その名はライズ! RAIZE
こうしてみると新型RAV4のコンパクト版って感じ。
RAV4よりもややファミリー層を意識しているのかな。
サイズ的なことを言うと、当然5ナンバーサイズであり
私のXVと比較するのならば
XV
全長4465mm
全幅1800mm全高1550mm
最低地上高200mm
燃費についてはJC08モードで16.0km/ℓ
カーゴルームは340ℓ
RAIZE
全長3995mm
全幅1695mm全高1620mm
最低地上高185mm
燃費についてはJC08モードで21.2km/ℓ (4WDの場合)
カーゴルームは369ℓ
5ナンバーなので、たぶんだけど8フィートの竿をそのまま車内に詰むことはギリギリかなってサイズとみた(斜めにすればいけるのかな)。7フィートだったら大丈夫ってところかな。興味ある人はロッド持ってディーラーに行ってみよう。
当然小回りも効く5.0m(Zの場合)
小さいくせにトランクルーム広め。車高高いからか。
WLTCモードだと燃費17.4km/L(4WD)。ハイブリッドとかないけどなかなかいい数字じゃんか。
カローラもそうだけど、ナビでかい。
AppleのCarPlay対応。羨ましい。
って言うかいまどきの標準か。
新型RAV4や新型カローラ並にそつのない装備(安全性能も含めて)。ちいさいSUV探してる人にとってはジムニーシエラよりも燃費いいし、いい選択肢ですよね。
価格は高いモデルでも230万切ってる。ありだよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿