妻の車は当時新車で買ったと言うプジョー206のSW(ステーションワゴン)。
平成17年に買ったんだって。15年ものだ。
そろそろ買い替えかって言うので、出たばっかりのヤリスクロスに試乗してきた。
ヤリスクロスはハイブリッドモデルもある。
日産キックスはe-Powerのみって言うから価格は全体的に高めとなる、となるとガソリン仕様のあるヤリスクロスの方が価格的な選択肢が広いと言えるだろう。
ここだけでもう売れる理由が明確だ。
サイドビューも厚みを感じる。
だからナビをつけないでGoogle マップなどを表示させることもできるのだ。十分じゃんか。
インテリアはライバルのCX-3の方がハッキリと上。向こうは上質感もウリだもんね。価格もやや強気だし。
加速もしっかりしてたが、それ以上にTNGAだったけ?シャシーのしっかり感から来るしっとりとした走り。ハンドリングもそれに応じたように重みのあるものだった。
総じて高評価。
前にヴェゼルのハイブリッド乗った時はアクセル踏んだ時のもっさりした感じ、CX-3のヤンチャな(悪く言うとゲツバタした感じが気になった(シャシーの剛性が少し低めなの?)。それらとは違う落ち着いたっていうか、安心感を感じるような挙動。
無線閉じだ。
どっかで聞いたようなキャッチかな。
いや、RAV4は「好きにまみれろ」だったか。
もうちょっと収納があると思った。後部座席はこんなもんかなって感じ。
正直もっと狭いと思った。
後部座席の中央だけ倒せるやつ。こういう長尺ものが積みやすい。
そう、フライロッドとかね。8フィート以下だったら問題なく積めそう(たぶん大丈夫)。
スバルで言うとフォレスター以上、マツダで言うとCXー5以上でないとこうではない。
いいなー。XVだとステアリングヒーターないし、シートヒーターは本革シートのみの設定だったもんね。
8万キロとか9万キロとか走る人なら迷わずハイブリッドがお勧めできる。価格差40万くらいなだからそれより走らない人はガソリンモデルで良いだろう。
安全性能に関してはかなりのもの。
ないのは見通しの悪い交差点とかで鼻先出した時のセンサー的なやつ(こないだXVのE型でついたやつ)くらいかな。
ヤリスクロスは170だから、まあ必要十分って感じかな。
まあ妻も車検通しちゃったばっかりだしスタッドレスタイヤも買ったばっかりなのですぐ買い替えにはならないけど、ヤリスクロスは最大の候補となり得るだろう。
結構気に入ったな、これは。
そういえばまだ新型ジムニーの試乗してないんだった。
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