白コショウを入れるタイプのイチジクジャムを作ってみた。

2013/10/11

いちじく 作ってみた

t f B! P L
イチジクジャムのレシピをぱらぱらと見ていたら
仕上げに白コショウを入れるものが見つかった。
さっそく気になったのでやってみた。

レシピはこちら

使ったのはニホンイチジク。
煮るならセイヨウイチジクより断然ニホンイチジクかな。

購入してからさらに追熟させただけあって
ヘタからつるつると皮がむけてくる。

1/4にカット。

砂糖をかけて1時間放置。

とろっとしてきた。

レモン汁入れて中火にかけて25分。アクは丁寧にとる。

ピンぼけだけど水分が出てきた。


まだまだでてくる。

鍋にくっつかないように

マメにかき混ぜる。アクを取り除く。
さらさらしていたのがどろっとしてきてかき混ぜるへらが重くなる。

だいぶいい感じ。
仕上げに追いレモン汁と白コショウ。


はい!もうできた!ニホンイチジクのジャム!
実食レポートはまたあとで!



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ