三連休の最終日は、増水の引き際を狙って遠出。大勝負に出てみたわけだが。
1本目の川
ウェーディングスタッフがあるのに沈してしまった。
なかなかフライに出ない。魚がいないってことないのにな。
エルクヘアカディスだけに突くようなアタックがあった。
手前の区間から次の区間は堰堤で仕切られていて、魚道を登って上がっていく必要があるが、流れが激しくて護岸をよじ登って藪漕ぎしてのアプローチ。
無駄に疲労した。
実績のあるプールでもエルクヘアカディス突っつくだけ
でかいフライ、パラシュート、ホンベタ系、スペント系などまるで無視。
使っているフライのサイズを1つだけ下げたら食ってきた。
1匹目は合わせ損なって2匹目はネットイン。
イワイスーパーカディスもXカディスもガン無視だったことから、カディスを食ってたわけではなくて、フライト水面との絡みが「ヤグラ」だったのがよかっただけなんだと思う。
しかしちょうどいい区間も終わってしまった。
あとは大きなプールがいくつかある。底石ぬるぬるに疲れたので川を変えることに。
っていうか2本目の川が本命だ。
2本目の川
こっちも水が多いんだな。
引き続きエルクヘアカディスでいいんじゃねーかと思ったんだけど、川が違えば魚の食ってるものも違う。
エルクヘアは鼻ツン。
Xカディスにスレがかり。
てことはよ、“ツルシ”か?
やっぱ“ツルシ”か!?
なんて思ってたら葦にカディスがついてた。だったらXカディスに戻してみよう。
ワンキャスト ワン小ヤマメ
それでも三連発だ。
この先は深場で、増水中の今日は通ラズになってる。
左手から流れ込みがあってそこ目掛けてロングキャスト。
バシッと出たけど空アワセ
宙を舞ったフライラインの飛沫が一瞬だけ虹を作った。
流れ込みの向こうで6寸くらいのヤマメが垂直ジャンプしたのが見えた。
赤トンボでも食おうとしたのかな。
今年最後の遠征は賭けに敗れてしまったな。
どっと疲れが出てここで納竿とした。
0 件のコメント:
コメントを投稿