【釣り】増水の引き際を狙って外した釣行だが【釣行記】

2021/09/13

釣行記

t f B! P L

 土日で遠征に行った結果


 増水の引き際を狙っていったところ、ちょっと外したみたいだ。攻めた結果だからしゃーないんだけど。


1日目、いざ入渓じゃ〜!

この川の秋は
・ライツロイヤルでアワセ切れ×2
・マシュマロクイーンでアワセ切れ
・ライツロイヤルでバラシ。よく見たらフックが錆びて折れていた

と振り返るとろくなことがねえ。

今年はあんまりいいヤマメを釣っていないもんだから今回は攻めの姿勢でいこうかなと。
そして10時ころなら割と水が引いているだろうと読んでいたのだが、実際のところそれほどでもなかった。水、ざぶんざぶん。
釣りができないってほどでもないし、ひとまず入渓だ。

入渓点からすぐ、ライツロイヤル8番にでかいのがガバッと出た。
出たけど食ってない。いやデカかったな。ビッグフライビッグフィッシュじゃ〜!


冴えてる妻

入渓点まわりは割と魚の反応がある。
しかし鼻ツンが続く。

そんななかついに妻が。
釣れたよ〜
ヘアウイングダンだよ〜!

改めてミラーレス一眼カメラで再撮影。


ファッ!
なぜに!?

妻「さっき小さなメイフライがパタパタしてたよ。見なかったんけ?」
私「はい。」

ここまで
スパイダー、ライツロイヤル、マシュマロのソラックス、エルクヘアカディス、トラップドマシュマロカディス、マシュマロホッパー、マシュマロビートル、オールCDCダンなど流したが鼻ツンくらいで。
そしたら
妻「また釣れたよ〜。Xカディスだよ〜」
私「ファッ!!」
妻「小さいカディスが飛んでたよ〜」
私「ぜんぜん分からなかった」


俺にも釣れたよ〜
同じところ5回くらいしつこく攻めていたらいきなり出たよ〜(なぜ!?)。
ようやくボウズ回避。
例のアレで。
同じところ5回くらいしつこく流したらいきなり水面が爆発した。
なんでよ。

妻の立っているところのすこし右から。複雑な流れなんだこれが。
妻撮影の私。
こうみるとハイブリッド・パック・ベストの背面パックはコンパクトだよねー。

増水の渓を叩きまくっていくが全然出ない。たまに鼻ツン。
あ、いまこのフライに出たけど、一発で出たんだけど、いきなりきたので合わせが遅れてすっぽ抜け。
またまたやらかした。

いっかい退渓して下流部を見に行くがぜんぜん魚の気配なし。
時間潰してイブニング。

1日目のイブニング

イブニングにしてはまだ時間が早かったかな。
また妻。

妻「Xカディスだよ〜」


帰り際の水たまり。細長いやつがうごめいていた。
こ、これは…(ごくり)。
ハリガネムシ。やっぱり雨が多いと水溜りハリガネムシが増えるのではないか。
でもやっぱりバッタ入水はあるようだな。

2日目の朝



薮漕いで入渓。
昨日と同じポイントながら、昨日よりも反応がにぶい。
水量は2センチほど落ちているはずだが、活性は低めか。
朝早すぎたのか。

やっぱり今日も同じ流れを5回くらい流したらいきなり水面が爆ぜた。
きたよ〜!
ちょうど26センチってとこか。
オスヤマメか。
フライをがっぷり

Xカディス。


ここからも
ニンフ流してもダメだった。
天気予報だとこれから1時間くらいで雨が降り出すんだとか。
しょうがねえ、来年のために他の釣り場のチェックして帰るとするか。
水溜りでシマゲンゴロウを捕まえたりして。

このあといい川見つけて、ローカルの釣り人の話も聞いたんで、来年みっちり攻めるとするか。

この世に容易いことなんて一つもないね。








フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ