【釣り】40イワナ出た(妻に)【釣行記】

2026/06/22

釣行記

t f B! P L

 すごいの出てた


午後から雨になる予報だが、天気アプリによって降り出す時間が13時なのか15時なのかっていうところ。割と本降りらしい。15時だったらまあまあ釣りになるかな。

ひとまず先行者はいないようなのでのんびり先を目指す。
NHKで100名山に登る番組がある。あれ観てると斜面を登るときは歩幅を狭くゆっくり足を運んでいる。これだ。楽ちんな歩行法は。100名山歩行だ。

熊よけのためのポイポーイと叫びながら林道を歩く(北大のクマ研に伝わる伝説の掛け声)。ポイポーイのおたけびが谷に響き渡る。おたけびって久しぶりに見たな。アパッチのおたけび以来かな。
今日はソルティライチ的なラムネも用意した。
それにしても
水が少ないんである。見たことないほどの渇水。アオコが発生してるし。

入渓して叩き上がるが無反応な時間か続く。
虫っ気も魚っ気もない。生命反応ゼロ。スコアレスドローの可能性も出てきた。なんとしても勝ち点3がほしい。
クモの巣にスピナー。一応虫出ているのかな。
妻氏に1匹。
クモの巣にたくさんのダンが。一応出てるんか。
ようやく私に1匹目。
パラシュートパターン見切られてグレースペント。
流れのあるところから出た。というか巻き返しで反応ほとんどなし。


妻氏。今日は厳密に順番で釣っているのだった。
26.5センチってとこか。ようやくまともなサイズが出た。
口元のフライは
カディスピューパ
すしざんまいポーズを決める妻氏。31.5センチ。
やったね!
カディススペントだって。さすがおれの巻いたフライ、よく効くね。
またインスタのフォロワーさんたちから「奥さんよくデカいの釣ってますよね」なんて言われてしまう。

私はこんなサイズ。

口元には
やっぱりカディスピューパ。カディス出てた。

見たら妻氏のロッドがすんごい曲がり方をしていた!
え、さっきの尺よりデカくない?
デカかった。
VAR判定
ワールドカップに合わせてフットボール用語を差し込んで行こうと思ったけど難易度高くてやめちゃったよね。
このメジャーはターポリンでできていて便利だ。丸めてしまって置ける。セリアで売っているよ。
41センチ。ドライで出たの初めて見たよ。今日は完全に妻氏の日だ。持ってるよ。山から降りたら宝くじ買ってください。この記事のタイトルには40イワナと書いてあるが実際は41センチだから。
ちなみにこれもカディススペントだって。さすがおれの巻いたフライのことだけあるな。

ここで妻氏、はやばやと早めの納竿である。あとはずっと俺のターン!
私におチビちゃん。
これがカディススペントである。15番である。
25センチくらいの。
やっぱりカディスがダラダラ出てたんだね。見たところ小さめのブラックカディスだった。
雨が降ってきて、羽アリが確認できた。
どりや~
パラシュートアント。
雨脚が強くなり、ここで納竿。
帰路の妻氏の足取りは軽い。
降雨のためヒーローインタビューは中止です。
本降りだよ。早く下界に降りて温泉入って帰ろう。
ジムグリの小さいのがいた。
妻氏にいいのが出てくれて、よかったよかった( ᴖ ̫ᴖ )

そしてこの日、新潟県を含む北陸地方が梅雨入りした。



フライ回収棒はこちらから買えます フライ回収棒研究所






















注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

twitter

QooQ