牡蛎のオイスターソース蒸し作ってみた

2011/01/13

簡単おつまみ 作ってみた

t f B! P L
仕事の資料で買ったGingerの料理ページ(渡辺有子さん監修)のテーマが鶏粥で
それにトッピングするもののなかに
牡蛎のオイスターソース蒸しがあったので作ってみた。
一人暮らししていて中華は(チャーハンさえも)全く作ったことがなかった。
オイスターソースはこのために買ったものだ。

牡蛎加熱用 200g
ニンニク 1/4かけ
ローリエ1枚
オイスターソースこさじ1
醤油こさじ1
酒 こさじ2
ボウルにたっぷりの水を入れて3%塩水を作る。
ここで牡蛎を振るように洗う。


熱した鍋で牡蛎を熱する。水が出てきてぷりっとなるまで。
中火です。
あんまり動かさないです。破けると悪いので。

ぷりって言うのがよく分かんないけどこんくらいかな。
残りの材料を全部投入して

蓋をして2〜3分蒸します。
それから蓋をしたまま冷めるまで放置

はいもうできた!牡蛎のオイスターソース蒸し!
そのままつまんでもうまいよ!簡単だしまたやろう!

※追記 ローリエの香りが強すぎるかも。入れっぱなしだったし。
冷めたらピックアップするのがいいのかも。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ