こないだ毛虫フライでヤマメを釣ったのですが
【釣り】梅雨明け直後、気になる小渓流であのフライが効いた
こういうフライ、持ってて損はないんですよね。思い返せば2005年こんなフライで釣ってました。
#10番くらいのホッパーです。フックは何使ったか忘れました。
季節は9月。9月19日でした。
これはアントに出たんでしょうかね。
記憶がないですが。
そして、
「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!」
がっちりくわえてました。
まあまあのヤマメ。
ここは
ヤマメイワナ混成域の山岳渓流。渓相は穏やかなんです。
この頃はヤマメも多かったんですよねー。
この川のこのポイントでなぜホッパーを使ったのか全くわかりません。
雨がずっと降っていたので、7時過ぎには駐車場についたのだが迷っていた。ほかの川へ行きかけたとき雨が上がったので、思い切って入ってみることに。 瀬尻から23ヤマメ。それからヤマメバレ。ソコソコ出はいいようだと思っていたらものすごい雨が20分から30分。それから出が悪くなった。途中から思い切ってホッパーを多用してみた。1m以上の淵のそこから水面近くまでフライを見に来た魚が(フライを見切っていたが)。そんなんで、ホッパー釣り上がり。 瀬尻から尺近いイワナが釣れたが、網が引っかかってうまく出ず、バレてしまった(カウントしてますけど)。悔しいのでさらに釣り上ったらこれまた瀬尻近くから26センチヤマメ。
そんな風に釣行日誌には書かれていました。
そんなにホッパーって多用してたっけ?
何を参照してこのホッパーを巻いたのか、それも全く覚えていないですが、巻けないことはないでしょう!また巻かなきゃ。
【関連記事】
【釣り】ビッグフライへの誘い モンカゲ、カワゲラ、ヒゲナガ…etc.【タイイング】
0 件のコメント:
コメントを投稿