【釣り】渓流2020春買ってきた。カマドウマ毛バリも掲載【タイイング 】【情報】
そのカマドウマ毛バリの脚はやたらリアルだなーと思ったら「VANIA ホッパーレッグ」って買いてあったので、さっそく購入してみました。そんで私のホッパーに組み込んでみました。VANIA 3D Hopper Legs購入
どこに売っているのかと言いますと、杉坂氏のサイトで。
VANIA FOAM FLY HOPPER PARTS
グリーンとたんの2色展開で大中小の3サイズ。
タンのLサイズは6つ入って825円(税込)。そんなに安くないですしさらに送料かかりますし。
とどいた。
タンカラーのLサイズ。
よく作ったなこれ。3Dプリンターとかなの?
個人的にはホッパーフライのレッグはハックル結んだハックル脚やラバーレッグで間に合うと思っていますけども、気になってしょうがないので購入してみました。何事も勉強だ。
この造形…妖怪ハンターに出てきたような。
渓流2020春ではフッキングが悪いって書いてありました(それみる前に注文しちゃってた)。でも指でつまんだ感じそんなに固くはないです。虫っぽい感触。スルメイカよりちょい硬いくらいの硬さかな。
塗装のマダラ模様もリアル。アメリカのカマドウマもこんな感じなの?
じゃあさっそく巻いてみましょうか。
マシュマロホッパーの3Dレッグバージョンのタイイング
レッツ・エンジョイ・タイイング〜!
TMC206の#10でどうだ。
悪くないサイズ感
マシュマロボディ、マシュマロファイバーのタンを4本を
折って8本。これを縛ります。
16本相当。
100均で売ってるブラシでほぐして
先端を炙り〜の
これ背中側を濃い茶色とかにしといたらもうカマドウマ的な感じですね。
しかしいつもの私のマシュマロホッパー的にな感じで
エルクヘアを装着。
虫っぽいじゃないですか。グリーンだったらキリギリスっぽい。
キリギリスも肉食性強いのでハリガネムシ入水が期待できる虫の一つ。
っと!キリギリスのレッグのカラーも「タン」でよさそう。
虫っぽいのは脚が6本あるってのもあるのかも。
キリギリスより小ぶりなヒメギス。
フライの雑誌118号掲載の私のマシュマロホッパーはハックル脚。
こっちは山岳渓流で見つけたカマドウマ。里にいるマダラカマドウマと違って体色が濃い。
幅があるボディ、そして腹側(B面)はベージュ。
これは翅を擦り合わせて鳴く虫のフォルム。やっぱキリギリスだ!
仰向けのキリギリスフライ。
Lサイズっていっても若干小ぶりな感じですね、リアルなカマドウマ成虫、キリギリス成虫と比べちゃうと。
フックはもうワンサイズ下げても良かったかもしれんね。
ってことで、VANIA 3D Hopper Legs タンのLサイズ。
シンプルフライではなくなっちゃうけど、ホッパーフライの使用頻度を考えたら買ってみてもいいのではないでしょうか。
フッキングについては実際試してみないとなんとも言えません。気にするレベルではなさそうな感じしますけど。
関連記事
0 件のコメント:
コメントを投稿