【釣り】真夏の増水エバーロッドとアグリーニンフ【釣行記】

2020/08/11

フライフィッシング 釣行記

t f B! P L

 エバーロッド(新潟市南区のロッドビルダー荏原氏の竿)を2本レンタルして臨んだこの日の釣り。今回も増水が引き気味のシチュエーションかと思いきや思いっきり増水にごり。



レンタルのバンブーロッドで臨んだ結果とは!?



ブログはこちら

そしてこれはガイドのラッピングなう。

ふええ、細かい。
しかもここの塗装1回で済ますわけではなく3回塗りですって。
マジで。

スコットのバンブーロッドと比べてみた。
これは本当の話なんですが、Scott社のケーンロッド。その現行モデルを担当するのが北海道のバンブーロッドビルダー「十勝鱒竿」の橋本直紀氏も認めたロッドのクォリティ。これがエバーロッド。


塗ってます。

荏原氏のコレクション(というか竿作りの資料)


このコレクションは南区の工房に行ったら見れるかも。

水槽にニホンウナギ。ピンセットから直接餌食うから!



色の濃いバンブーロッドは大抵焼き入れの結果。

EverRodは中空の5角のバンブーロッド。


7フィート3インチの4番と7フィート3番をレンタル。
1週間ワクワクしながら待ってた日曜日だったのですが。

現場の状況

すっげえにごり&増水。
上流側は昼過ぎからマシになってきた。

ここまでずっと車の中で暇つぶししてた。


さらに暇つぶしして
15時頃中流部もやるけど魚はマシュマロビートルを見にくる程度。

濁りの少ないところにニンフでも流してみるか。
ここはさっきデカ目の魚(多分ヤマメ)が口開けて飛び出してきたところだ。
ドラッグで食い損ねか?

で、ニンフ流すと2投目で出た。

イワナだ。
そう、エバーロッドはニンフ結構投げやすかった。

おいおい、さっき口開けて出てきた魚はもっとデカかったろう。

アグリーニンフの14番。

割と浅いとこから

さらにしつこく流す(15投くらい)と、

出た。いわな。君のその腹は一体!?

ニンフ投げやすいってのはわかるなあ。
だってこの竿作ってる荏原さんはニンフマスターと言われている人だから。

増水時のニンフはアグリーニンフの14番。TMC2488H。

おんなじところからだすけ。

ところによってはものすごい量のアブが出てた。

そろそろ帰ろうかなと、しかし往生際悪くニンフ投げながらジリジリ川をくだってたら
出た。

ヤマメちゃん。

なんか派手なパーマークだな。

ね。

沢の流れ込みから緩流帯で

アグリーニンフ。
今日は3匹釣るのに2つ根掛かりロスト。歩留まり悪過ぎ。

ってことでボーズじゃなくってよかったし、エバーロッドの真価を試すのはお盆過ぎてからかなあ。ラインとの相性を確かめたいんだ。




しばらくグラスロッドばかり振ってきたけど、バンブーロッドもいいよね。あのループがねばる感じとか。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ