【釣り】夏の終わりの夏ヤマメ・すだち蕎麦・ところてん【釣行記】【新潟】

2020/08/31

釣行記

t f B! P L

 夏も終わりだ。

そういえばまだ冷製パスタやすだち蕎麦、それとところてんを食ってなかったな。

しかし昨日の釣りがあまりにもアレだったのでいいヤマメ釣りたいぞ。

おっし、できるだけこなしてみよう。という1日だった。


なかなかのが出てた。

昨日の今日なので、なんとなく今日携えるのはEverRodの3番7フィートかな。
5時起きで川に向かい

渇水の渓をストーキングして、からのこちら。チビヤマメなのにうっすら錆び始めていた。

盆過ぎてから全く雨が降っていないとこうなるのであった。藻類がわんさか。
こんなところでよく頑張ったな。

渇水時の強い味方。スパイダー。TMC212TRの15番。

続いても木っ端ヤマメ。

スパイダーで

あれあれ、もうちょっといいのがついてると思ったのにな。

ちょっと移動して
いい堰堤下のポイントがあったんだよな。水が太くて。春先から目をつけていたんだ。
と思ったら現在はボサに覆われていた。
なんとなく人の通った跡のようなものもあり。盆前に入ったのかな、そこをトレースして流れに出た。

ここしかフライ落とすところなさそうだってところになんとかキャスト。
メルクリーガー直伝(VHS)のピックアップ&レイダウンできれいにフライがポイントに入った。

流れたフライを見失ったところで竿をあおったら魚がついていた。
「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!」




すっかり秋の装い。

すっかり色づきやがって。ありがとう。

誰もやらんだろうってポイント。



ここより下流の方が太い流れだったんだけど、前と後ろのボサにより諦めてこのポイント。ついててよかった。

スパイダー。

次の川へ

まだ諦めていない。もっとでかいのを!
ちいせえ。

もっと大きいのがつくポイントじゃないのかね。
フライを3回交換してようやくこれだ。

エルクヘアカディス。

さらに

よく食ってきたな。

エルクヘアカディスの12番なのに。

このポイントでもこれなのか。がっくしして納竿。
急いで戻って11時30分。

すだち蕎麦食えず

妻と合流してすぐさま昼飯に移動。
旧笹神村の岩瀬の清水蕎麦。
予約なしで行ったらもう蕎麦が完売してた。もう一店は店主体調不良でお休み。
冷製パスタやってそうな店も全滅。
しょうがないから、

カヌレを買って、適当に飯食ってからの

ところてん

加茂市の加茂川のほとりの善作茶屋。
風流ところてん

名物ところてん
善作茶屋です。

一本箸で食うトラディショナルスタイル。橋の先には辛子。
酢醤油です。


1つ300円。
結構混んでた。これはただところてんが食いたいってわけでもなく

夏の終わりを惜しむイベント。まさに体験消費。

ってことで夏も終わり。
2020シーズンは最終盤。9月、どんなシーズン締め括りになるのだろうか。



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ