【釣り】盆明け増水三河川はしご釣行もビートルフライなのか【釣行記】

2020/08/16

フライフィッシング 釣行記

t f B! P L

お盆 is gone。

ホッパーのシーズン has come!

ってことでようやくお盆イベントも終わり、お盆休みラストは釣りで締め。

出ました。

ちなみにうちのお盆

日蓮宗の仏壇ディスプレイは派手なんすよ…。
13日から16日までこれだから。


妻に負担かけたので(長男の嫁って大変だよね…)私も料理手伝います。
夏野菜のレモン塩重ね蒸しとか


15日のランチ(坊さんが来る前にぱぱっと)は庭トマトとナスのパスタ。



川沿いで見かけるコオロギは成虫なんだけど、うちの庭のコオロギはまだこんなだ。


1本目はビートルリバー

ビートルリバーでもホッパーが効くのか知りたかったんだけど今日も増水気味。
今日も入渓したポイントからでた。


流れの奥のたるみから。

そんで今日もマシュマロビートルだすけ。

釣り上ってたら流れの脇の緩いところでライズ。取れなかったけどでかい魚影が走った。いたのね!

さらに

2匹目もマシュマロビートルガップルだすけ。


流れの手前側で。

さらに


もういっちょ。

マシュマロビートル強い。


今日は型が小せえなあ。

この辺りからアブがキツくなってきた。

ほんとひでーんだ。
これまだマシな写真。カメラを向けるといなくなる。シャイガールか!
顔、首、耳、グローブしてる手の甲など食われまくり。
なるほど、梅雨が長すぎてアブ入りが遅かったからアブ明けも遅いんだね。

見たらシャツに血が滲んでた。ひたいや耳の後ろからも出血してた。
血が出るほどメジロアブ(イヨシロオビアブ)に噛まれるなんて、久しぶりだな。

谷が深くなる前に脱渓。
すぐドラッグストアに飛び込んで、ムヒEX購入。痒い痒い!


二本目の川へ。


二本目の川はなんと


イワナ釣り場かと思ったらヤマメだ。激しくローリングしてきた。


やっぱりマシュマロビートルなんだ。
イワナはどこ行ったんだ?

にごりが少し出てるねえ。

あれ!? 君はレインボー!?

イワナにしては太いなと思ったんだ。
いつもの年と違うなあ。


やっぱりマシュマロビートルなんだ。

さらに
ぐぼっと出たのは!

ニジマスだ。北米か!

思い出した。
かつて副会長がこの集落の年寄りから聞いた言い伝えを。

この村に古くから伝わる言伝えがある。梅雨が長かったあとの夏、虹色の鱒が多く釣れたり釣れなかったり… 

 ほほう。しかしずいぶん雑な言伝えだな。


それにしてもでっけえな。

やっぱりマシュマロビートルなんだ。

この緩いところから出たが、それほど引かなかったのは増水で泳ぎ疲れていたのだろうか。
多分そうだな。

さらに

まさかのニジマス3連発。古くからの言伝えは本当じゃった!
\(^o^)/イイ波ノッテンネ~♪ 


やっぱりマシュマロビートルなんだ。

写真はイメージ。ただかなり増水してた。

三本目のホッパーリバーは

2018年のお盆休みはマシュマロホッパーで幕を開けたんだったな。
田んぼの脇の流れ。イナゴ以外にもキリギリスやヒメギス、コオロギなど多くのバッタがいるんだ。


ほんとはこの時期ホッパーなんだけど。


ただ今日はこっちも増水。
バッタに反応ないからビートルにしてみようか。

すると沈して迎えたこの瞬間。

「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!」

どでん。
パンツ濡らして待ってたぜ!

泣き尺ってところか

マシュマロビートル。効きすぎる。ハックルは少し長めのやつが効いたっぽい。

向かって右の、流れの拠れから。

このあとフライを追ってくるけど食わないってのを2匹くらいいたりして
小さい魚の鼻ツンも2回くらいあったりして
からの

25センチヤマメ。

向かって左の緩いところから。

いや、ホッパーもクリケットもスパイダーも使っているんだけど、やっぱりマシュマロビートルなんだね。ボリューム感のある半沈スタイルだから効くのだろう。

このあとさらにでかいのをバラして(本当にデカかった!)からの2回目の沈。
からの〜


おちびちゃん。ビートルよく食べられたね。

ここね

ビートルね。
このポイント、まだ出るんじゃないかとさらに1メートル50センチくらい奥にフライを投げたら

「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!」

こんなに出るならEverRodにしとけばよかったぜ!荏原さんすみません。


ギリ尺ヤマメかな!?

こんにちは。


やっぱりマシュマロビートルだ。これは信用のおけるフライだ!定番だ!っていうよりもう殿堂入りだ。

小ヤマメポイントのちょい上。

水が減ったら本格的にホッパーフライのシーズンなんだけどなあ。
今年はずっと増水傾向続くかもしれない。おそらく増水時はホッパーの効きはそれほどではなくビートルフライへの反応の方がいいんじゃないかなと考えてます。

今日のところは以上です。
マシュマロビートルはたぶん他にあまり使う人もいないってのもあるんだろうけれど、結構効くんだよなー。増水の流ればっかりやってたから、だいぶ増水時の魚の付き場所がわかってきたな。それにしても足も手も耳もカユイ。








フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ