【釣り】マシュマロスパイダー巻いた2020【タイイング】【小ネタ】

2020/08/21

フライタイイング フライフィッシング

t f B! P L

マシュマロビートル、マシュマロホッパー巻いたら、次はマシュマロスパイダーでしょう。

だって効くもんねー! 


巻いた。




TMC212TRの15番。もちろん細軸のTMC212Yでもいいのだけれど、たまにでかいイワナがかかってフックが伸びてしまうことがあるので、大事をとって太軸の212TR。


インジケータはピンクでも良いが、今回はシナモン。
スレ鱒にも対応。

マシュマロボディはダークグレイでいいか。
一本取り出したら

半分に切ってまとめれば



このくらいのマシュマロボディに。


装着。



ボディを止めたところで一度瞬間接着剤で固めるのが良い。
そして最初は中粘度が使いやすい。

うちでは使い捨てコンタクトレンズの容器(ポリプロピレン)を使いながら
シマザキスーパーグルーニードルにて


指がくっついたりしたけれど。

マシュマロボディの固定したところとパラシュートポストを固める。


一休み。



「メッツ!」(ダンディ坂野っぽく)
24年前に購入したメッツのハックルがファイバーが長くて良い。

長すぎるファイバーはホフマンでは見つからなかった。

一部、グリズリーパラシュートなどのテールに使ったんだろうな。
今回使うのはその上の部分。


巻いていきましょう
ハックルファイバーの長さは500円玉硬貨が基準。

ハックルを巻き留めたらもう一度瞬間接着剤。
結構でかいイワナを釣ったりするとハックルがもげやすいので。



ってことで
はい!もうできた!マシュマロスパイダーが!


普通のスパイダーとは魚の反応が微妙に違っています。
どっちも持っておきましょう。

そしてマシュマロホッパーとマシュマロビートルもね。




フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ