【釣り】しとしと雨の中今年もビートルフライは効くのか釣行【釣行記】

2021/07/11

釣行記

t f B! P L

今年は空梅雨なのか。そう思っていた週末、まとまった雨が降りそう。ってことでビートルフライを試しに行ってきた。一年待ってた。 


 
去年は
梅雨が長かったし、記憶にないくらい本格的な梅雨で、しっかりした降雨によって増水状態が長期間キープされてたんだった。

今年はどうなんよ。
週間予報見ると、もう来週には梅雨明けしそうな感じ。
今日行くしかねえ!ってことで行ってきた。

しとしと雨が降っている。しかし全く増水していない。
ひとまず
ビートルフライをガブーッ!
かわいいイワナ。

マシュマロビートル。
TMC113の12番。マシュマロボディ末端はホットワックスで保護してますバージョン。

奥の方のボサがボサボサしたところのすぐ脇あたりから出た。
またきた
マシュマロビートル。これはスレで釣れてた。
それにしても
きょうも蜘蛛の巣地獄。
林間の渓は薄暗くて流したフライを見失って、食ってたの気づかず、あれ食ってたの?合わせきれずバラしが2回。ティペット蜘蛛の巣で傷んでて合わせ切れが1回。


そして

こちらは
シナモンマシュマロの浮沈艦なアレで。
ここから。
時折雨ひどくなる。あまやどり。
頭がおかしくなりそう。
今回はティペットで治らず、リーダーも結局3本使ってた…。
出もなんだか悪くなってきたが。
これでた
小さい堰堤下のプールで


ピーコックパラシュート

まあまあのイワナでた
こんにちわ
蜘蛛の巣まみれのピーコックパラシュート。
しかしこれと同じく渋谷氏フライであるべんじょ☆あぶの使い分けってどうするの?
ここ

全然上見てないんだもんなあ。
キマワリの流下とか今年は無いんかい。

ひるめし
蜘蛛の巣に負けず辛抱強くフライを流し続けて
ヤマメもでた。
ちゃんと撮影する前に直後に逃亡してった。

ピーコックパラシュート。
下巻きのスレッドとパラシュートポストにホットワックス仕込んだモノ。
ソラックスにストレッチボディ巻いて、さらにホットワックスを仕込むのはどうだろうと考えた。どうでしょう。
上流側から見たところ。白泡の先の流れが集まるところから出た。

一回川から上がってさらに上流側から再入渓して
でた。
なんか写真がぼんやりソフトになっているのは
レンズが曇っているから。
林間は湿気120%
やっぱりピーコックパラシュート。
ここ。

で、結論。
梅雨時期のビートルフライの有効性は、やっぱ増水してないとダメね。



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ