【釣り】今年買ってよかったものそうでもなかったもの【小ネタ】※釣り以外もあり

2021/12/08

フライフィッシング 情報

t f B! P L

まずは釣り編、そしてその他編などなど。 


  もうこんな季節なんだね。

釣り編

EverRod M63F

新潟市南区在中の新進気鋭のビルダーが作る五角中空のバンブーロッド。
のM63Fはスタンダードモデル。7フィート3インチ4番、最もバランスの良いモデルで素直なアクションって感じか。フェルールやリールポケットも旋盤の削り出しというこだわり仕様(そこまでしているビルダーさん他にいるの!?)。コルクはポルトガル産の5つ星グレード。これで8万5千円は破格。あ、わたしは2ティップのを買ったんだけど、ビルダー産が同じ新潟市にいるので1ティップで十分だったような気もしている。


こんな本流差しイワナも取れちゃう。6Xのフロロティペットだった。


こっちはYヶ平。
真竹? ロングリーダー仕様のスローアクション? 5本継ぎのパックロッド? これからの展開も楽しみにしています。


シムス ウェーディングスタッフ


迷っているならとにかく買ったほうがいい。



いまはパタゴニアからもFoxFireからもでてる。あんまり安いのは強度的に心配だからちゃんとしたとこのを買ったほうがいいと思う。

安心感が全然違う。とにかく買ったほうがいい。今すぐに!


数年前までFolstafとパズデザインとかしか選択肢なかったのに、FoxFireを皮切りに?シムスからもPatagoniaからもウェーディングスタッフが出てきた。そんなにフライフィッシング全体で高齢化が進んでいるのだろうか。それもあるだろう。

それにしてもだ、今までは源流釣行の帰りに木の棒でも拾って杖にすればいいやとか考えていたけど、ウェーディングスタッフはあった方が安心安全のためにいい。あったら登りの時も使ったりする。水が太いところとか深みのあるところでも使う。なくて困ることはあってもあって困ることは少ないかな。二本足が三本足になるのだから。


Patagonia マイクロパフジャケット


これは本当に買ってよかった。


ダウン(羽毛)だと濡れに弱いがパフ系は濡れても保温力を保つ。問題はマイクロパフにするかナノパフにするかだ。マイクロパフは結構高額だから…。 


メンズマイクロパフジャケット 35,200

メンズナノパフジャケット 25,300

けっこう差があるな…


個人的には釣りに使うならナノパフでも十分だと思うが、買えるならマイクロパフにしたほうがいい。妻がナノパフジャケット(ボーイズ)持っているので比べてみたが、記事の軽さとしなやかさが違う。マイクロパフは本当に来ていることを忘れてしまいそう。キャスティングで腕を振るわけなので、おすすめはマイクロパフかな。



Patagonia ステルスヒップパック

買ったはいいけど使わなかった。

ステルスヒップパックとウェーダーワークステーションを組み合わせようと考えてたんだけども、首からカメラぶら下げていたのでワークステーション使いにくかった。そんなこんなで今年ステルスヒップパックが発売されてしまった。
来年はスリング(こっちにカメラ収納する)とワークステーション組み合わせて、足りなければヒップパック使うことにしたよ。




Patagoniaフットトラクターウェーディングブーツ ビブラム

高額で丈夫ででも重たくて。

スタッズ打ったソールは特に怖いところはなかったが1年使ってスタッズがいつのまにか半分抜け落ちてしまっていた。
本流筋の太くて強くて重い流れを遡行する時にはこの重さは心強かった。しかしどちらかというと山岳渓流に向いたものの方が自分にはあっていた気がするので、フットトラクターよりもリバーソルトの方が良かったのかもしれない。山岳渓流用にリトルプレゼンツ買い足そうかな。



ルーン  クラシックニッパー

黄色くて可愛らしいニッパー、どっかで落として無くしてしまった。
3回落としてみつけてを繰り返し4回目でとうとういなくなってしまった。なんか外れやすかった。あとニードルがついているが太かった。これじゃフックのアイを通らないよ。もうちょっと鋭くしてほしい。



リーダーとか巻き取るモノマスター

なかなか便利。
リーダーやティペットクズを巻き取るツール。



モンベル クールフィンガーレスグローブ

シムスのフィンガーレスグローブがボロボロになったので購入した。
シムスよりモンベルのこれ方が3倍くらい破けにくい。おそらくシムスよりもちょっとだけ伸縮性があるからだろうか。しかも2千円台とやたら安価。これしかない。手首の部分がもうちょい長ければ100点だったのに。
ちなみに臭くならなさ加減はどっちも同等。枝豆みたいな匂いが強烈に出る(個人差あります)。


オスバン

フィンガーレスグローブの悪臭対策に。なんであんなに枝豆みたいな匂いがつくんだろう。
使った後は川の水で洗うかコンビニトイレで洗浄しているんだけど、どこかで水洗いでは済まなくなってくる。
普通に漂白してもダメな時の最終手段はこれだ。これにしばらく浸しておけばひとまず大丈夫みたい。





その他編

Fire TV Stick 4K

普通のテレビをスマートTVにしてくれる便利グッズ。

Netflixもアマゾンプライム・ビデオもこれでバッチリだ。


お肉の筋切り器

ベーコンやパンチェッタ作るために、いつもは豚バラをフォークでブッ刺すんだけど握力がいるので疲れるんだよねー。それがこの筋切り器があればスタンプを押すようにらくらく穴だらけにできるよ。



保温ポット cores B FLASK GRANDE

しばらく使ってた北欧生まれのステルトンクラシック バキュームジャグの樹脂部分が溶けてきた?ので買い替え。

かっこいい。しかし注ぎにくい。急須からよくはみ出す。でもかっこいいからいいかあ。


Anker eufy 

今年のベストバイはこれだ。Anker製品初めてだったけど、信頼できるメーカーだ。
このモデルは2万5千円くらいのもので、カメラなしでマッピング機能はないためランダム走行するタイプ。結論からいうとうちにはこれで十分だった。




Patagoniaダックビル・キャップ

この色が欲しかった。似合う似合わないはちょっと置いておこう。走るときにしか被らないし。


GEOの骨伝導イヤホン

骨伝導イヤホンの定番はAfterShokzだ。ゆとりのある人はこれを買おう。
しかしランニングの時しか使わないのでなるべく安価がいいなという人はこれがおすすめ。だって税込でも3千円ちょい。ちょっと音漏れするけどまあ問題ないだろう。


iOttie Easy One Touch 4 CDスロット 車載ホルダー スマートフォン対応

Amazonで評価が高かったので。CDスロットに突っ込むタイプのスマホホルダーが壊れちゃったので買い替えだが、前使ってたモデルより使い勝手が良い。


すでにこれより新しいタイプ「5」が出てるけど、見た感じこっちの方がシンプルでカッコよかったのでこちらに。


人体600万年史(上)(下)

この手のノンフィクションをスマホのKindleアプリに入れておくと何かと重宝する。病院の待合とかで。この本はもともと人類はこうだったのだってのがわかる。いまの我々の病気とか不具合とかの原因を進化に求められるよっていう。興味深い。


PatagoniaR1デイリージャケット

9月の終わりとかちょうど薄手のカーディガンが必要な時とか、初秋の登山とかで便利な軽量なフリース。羽織ったりできるのがよい。色のバリエーションが乏しいのがちょっと残念。結局無難な色を購入した。





食べ物編


Minimalのチョコ

今年のバレンタインが初めてのMininimalだった。通販で購入したこれは世界のカカオ産地のチョコが楽しめるというモノ。
コーヒーと嗜み方が似ているなと。リピート決定。というか1回リピートしてた。来年も買う。


ラム肉


低温調理は鶏肉、豚肉、牛肉を経験していたが、ことしラム肉でやってみた。香草焼き。妻はそれほど同意しないが、個人的にここ10年で食った肉料理で最高の味。肉、やわらけー!赤ワインうめー!低温調理最高!


エチオピアのコーヒー豆

下田のカフェでエチオピアの浅煎りを飲んでぶっ飛んだ。探したみたらタリーズに中深煎りがあったがこれもよかった。あったら必ず買ってるかも。


大人の甘さのミロ

甘さ控えめのミロ。鉄分など摂取できる。牛乳でもいいが豆乳でもなかなかいい。

 



すや 栗きんとん

去年に続いて今年も購入。
うまい。そして賞味期限が短い。もっと食べたい。





めふん

範馬勇次郎氏も大好きなめふん。村上のきっ川で購入。珍味だが、まあ鮭の腎臓の塩辛なのでそういう味である。食べやすいとも言えるだろう。そういやまだ冷蔵庫にあったはず。食べなきゃ!


キユーピー 燻製マヨネーズ

手軽に燻製マヨネーズ味になる。


ブッラータ

カルディで買ったブッラータ。うまいイタリアのチーズ。


ブッラータ(イタリア語:Burrata)はイタリア原産のフレッシュチーズである。水牛またはを原料とし、モッツァレッラと同様にパスタフィラータ製法で作られる。
直径7 - 10cmまたは15 - 20cmの球状で、表面はクリーム色か明るい白色。袋状のカード(curd)の中に生クリームと柔らかいフレッシュチーズを閉じこめた形。味は少し甘味のあるバターの香りがある。


白い。

オリーブオイルはちみつ、あんずのジャム、オリーブオイルと塩で食った。
どれも美味かったけど、聞いたらバルサミコグレーズかけるとうまいとか。今度やってみよう。っていうかもうリピして冷凍庫に入ってるんだ。




今年観た映画ベスト1

DUNE砂の惑星。


あとはえーっと、思いついたらまたここに追記します。





フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ