【釣り】さっそくツーフェザーフライのCDCバージョンを巻く【タイイング】追記あり

2021/12/14

フライタイイング

t f B! P L

 ツーフェザーフライのCDCバージョンさっそく巻いてみた。


 先日のイベントの様子はこちらで

ツーフェザーフライのCDCバージョン当日の模様

雑に書き起こしてみた。

ツーフェザーフライはハリー・ダービー氏の傑作フライ。

大きめなcdcがよい。

色はナチュラルよりもこんなのの方が有効かも。

これはナチュラルオリーブダイド??

これがエクステンドボディとなる




CDC のトップをベンド側に出して巻き止める


余分なcdcファイバーをアイ側のCDCに付け足す

これをcdcダンのようなウイングにするまきとめる



ハックルをつける

18番フックにハックルはひとまわり大きめの16番くらい

cdcの前後で2回の2回

ふんふん、なるほど。だいたいわかったぞ。

さっそく巻いてみた

TMC2499がベストだが、このサイズ持っていなかったのでデモと同じTMC2488の18番。小さい。
大きめのCDC濃いめ。
先の方をベンド側につけてエクステンドボディ&テイル。
相川に突き出した方にさらにカットしたCDCの先の方を足してCDCダンのウイングのように上に上げる。
ハックルは少し大きめが良いということだった。ちょっとライトなカラーのこれは
ナチュラルダン。
ウイングの後ろに2回前に2回でフィニッシュ。
ハックルの下側をカット&CDCのアホ毛もカットで完成。
右の淡色のほうが佐々木氏の巻いた見本。
エクステンド部はもっとグイッと上げなきゃダメね。
CDCのボリューム多かったけど、一応着水テストは合格か。
もう何本か巻いてみて、それからモンカゲバージョンに行こう。

追記211217

こっちの色でも巻いてみよう

ダンカラー。


できた

このサイズも釣れそー。




フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ