【釣り】ツーフェザーフライのモンカゲをサマーダックで巻く【タイイング】

2021/12/16

フライタイイング

t f B! P L

ツーフェザーフライのモンカゲをサマーダックで巻いていく。

 先日の越後長岡パーマークさんで行われたタイングセッションの午後の部1本めはこれ。C&F佐々木さんのサンプルがこちら。
大型フライながら軽量で。
ツーフェザーフライはハリー・ダービー氏の傑作フライなのだ。キャッツキルだ。
THE TWO-FEATHER FLY
これ。
TMC2499SPBLがなかったのでタイイングセッションの方はTMC2488の10番だった。
サマーダック。レモンウッドダックは最近高いので代替品。
下の方をむしって

ハックルセパレイターでパラパラにして
これを

テイル部とアブドメン〜ウィング部とディバイドしてからセット。
テイルできた。

ウイングをアレして
え、見えない!
そうそう、アレして


ウイング立てて、
長めのハックルをセットしてハックリング


おお!虫っぽい。
ほほー!
なるほど。


よし、なんとなくわかったぞ!


ツーフェザーフライのモンカゲをタイイング

実際新潟の下越地方だとモンカゲのハッチってなかなか当たらない。
しかしフタスジモンカゲだったらば!
タイイングセッション終わりにすぐパーマークさんで購入したサマーダック。

いい色している。
TMC2488の10番はTMC2499SPBLだと12番くらいかな。

ね。
取り出して
ハックルセパレイターで
ぱらっとさせて
巻いてみたけどアブドメン(エクステンドボディ部)が難しいのなんのって。

何本か巻いてみて、4本め。
おお、悪くないんじゃないか
ウイング長いかな。でも巻いていったら
なんか見本(右)と比べても悪くないんじゃないかな

とりあえずできた。もうちょっと巻かないと。

THE TWO-FEATHER FLY



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ