【釣り】フライマンの白内障手術(左目完結編)【小ネタ】追記あり

2023/11/25

フライフィッシング

t f B! P L
金曜日有休取得して白内障の手術してきた。
この写真は手術終えて帰宅したところ。

【釣り】フライマンの白内障手術(準備編)【小ネタ】


2日前から目薬変更して準備していた。
10時に眼医者で診察、説明からの手術という段取り。
手術は2番手で14時からだった。

昼飯食いながら手術シーンなどまとめたDVDを鑑賞したのだが、正面向いて黒目のちょっと上の方に切れ込みを入れて上の図のグレーの管のようなものを差し込んで超音波で水晶体を砕いて吸い出す。
綺麗に吸い出し終わったら上下に長いフックのようなものがついている特殊な眼内レンズを差し込んで広げて整えて完了だという。

なかなか強烈な映像だった。けどまあ白内障なんてのは人類の多くが通る道なので、とくに心配もなかったのだが、じっさいに手術室の扉が開いて歯医者にあるような椅子(リクライニングする)に座ったあたりから急に緊張してきた(既に麻酔用の点眼を施し済み)。
ただこのあとはもう流れ作業だ。
髪の毛を覆う帽子のようなものを被され、背もたれが倒された。
目が閉じないように何かを目を覆う何かが貼り付けられ、目の穴が空いているブルーシートをかぶって固定。はい、準備完了。
しゃばしゃばとみずがかけられ、さらにシュワシュワした液体もかけられつつ手術は始まった。
ぼんやりした光を見ながらプスッと何か差し込まれた感覚。切れ込み入れたのか。
この後はときおり眼に圧がかかる。これがちょっと苦しい。まあ15分くらいで終わる手術だし、網膜レーザーの時よりかは眩しくない分だけマシか。呼吸をゆっくりしてなるべくリラックスするよう心がける。何回か差し込む感覚があった。じゃああれか、次はいよいよ眼内レンズの挿入なのか!と身構えていたらそれも既に終わっていた。

はい、お疲れ様でした。


30分ほど待機時間があってから帰宅。

手術頑張ったご褒美のおやつとしてセブンイレブン「ブラジルプリン」を買ってきた。
これは練乳とかエバミルクなどで濃厚に作る固めのもので、英国生まれのプディングとは起源が異なるんだとか。

うん、濃厚で美味い。合わせるならコーヒーだな。


で翌日

眼帯外してもらいに眼医者に到着!

眼帯外して検査。問題なし。
視力が落ち着くまで2ヶ月くらいかかるようだが、今日の検査だと手術した左目の裸眼の視力は0.6だった。術前は0.03くらいだったのに。

右目と随分差がついてしまったのでどうするかは担当医と相談しながら決めるけど、個人的は間を空けずに右もやっちゃいたいなあ。

ちなみに右目の視界が黄色っぽい色なのに対し左目は青っぽい。白がより白に見える。そうか、これが正しい色だったのか。現実世界は思ってたより青かったのね。

しかし左眼に人工物が仕込まれているってのは不思議な感じするね。

さあ手術当日の夜以降5日間は洗髪できない。今日から首から下のシャワーはOK。

しばらく重いものを持ったり、汗をかくような激しい運動はひかえる必要がある。飲酒は5日後から、ランニングはクリスマス以降か。


なんにせよいままでも右と左の見え方に大きく差があって、杣道歩きとかちょっと怖かったんだけど、その辺はもう解消するわけだし(左眼のメガネのレンズ交換後だけど)、ライズも見つけやすくなるぞ。楽しみしかないですね。


あとあれだ、露天風呂!景色の良い露天風呂行きたいな。段差も怖くないゾ(強度近視あるあるだ)!


※追記

左目の消炎用で目薬3本処方された。1本は朝夕、2本は朝昼夕寝る前に点眼の必要がある。忘れずに点眼するために定時のアラーム入れている。アップルウォッチがブルブルいって教えてくれるんだけど、すごく便利。スマホがどこにあろうと腕で知らせてくれるので。

さらに左目の3本はそれぞれ5分以上時間を開けて点眼する必要がある。これもアップルウォッチに「タイマー5分セット」と口頭指示してやっている。

スマホでもできることなんだけど、腕で完結するのが便利。

仕事中で1時間おきに立ち上がるとかそういうためのアラームでもいいし。スマートウォッチってのは便利だなと思う。新品買うのは高いけど、まあアップルウォッチでもSEとかならいいんじゃないだろうか。釣りに直接貢献しないギアだけども重宝している。


※追記231129

術後5日後診断。今日から洗髪・洗顔・飲酒がOKとなる。裸眼の視力が上がった左目に合わせて右目も手術したいことを担当医に伝えたが「白内障も進んでないしまだいいでしょう」とのことだった。ううむ。

2週間後にもう一度診察し、そこでようやく左眼のメガネのレンズを作ることができるようになるようだ(いまのところまだ視力が安定しないんだって)。


※追記231213

術後二週間後診断。特に問題もなくメガネのレンズの処方箋がでた。その足でメガネ屋へ。発注したレンズは来週届く。

今まで右目に合わせたレンズだったが、手術した左目に合わせたものに変更となる。効き目は右目な気がするし、白内障の症状出てからずっと右目に頼ってきたのでいきなり左眼基準だとどうなるんだろう。希望としてはさっさと右目も手術してもらいたいところだが、医者からすると、全然白内障の症状出てないのにもったいないということだ。そういうもんか。

※追記231217

レンズが早く届いたというのでさっそく入れ替え。手術した左目に合わせたレンズ、つまりは度数が今までよりもぐっと下がった。右目もつられて度数軽くなる。なぜかというと左右差で度数が違うと物の大きさが違って見えるからだ(強い眼鏡で見ると物が小さく見える)。

左眼、超見える!見えすぎちゃって困る(困らない)!

ただなんか違和感がある。違和感の正体は距離感。特に足元~足元から5メートル遠いあたりまでの距離感がちょっとおかしい。

しかしこの違和感は「正常」なんだとか。今まで右目に頼った視覚の主導権が左に変わったことで、脳が対応しようとしているから違和感を感じるんだとか。たいていは2~3日で慣れるというが人によってはもうちょっとかかるという。そういうもんか。

脳!がんばれ脳!



注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ