【釣り】先行者に増水。川にあぶれて小渓流の釣り【釣行記】追記あり

2024/07/15

ランクル 簡単おつまみ 作ってみた

t f B! P L

先日のまとまった雨からしばらく経った。水の引き際を狙って早起きしたのだが


日の出のころ目掛けて向かったのだが、ゲートの前にはすでに車が4台停まっていた。県外ナンバーと新潟ナンバー。どうやら2パーティーで、新潟ナンバーの方は今支度中。

とは言っても後で確認したらかなり増水していたので釣りにならなかったんじゃないかなあ。



Bプラン発動。もう一つ増水を狙っていきたい川があった。

ちなみに昼過ぎから雨が降り始める予報だ。



今日の装備

ステルス・パック(Basin Green)にステルス・コンバーティブル・ベスト(Noble Gray)を装着したところ。コンバーティブル・ベストの方がやや退色してるのもあって、まあまあ馴染んでいるな。
横から見たところ。


Bプラン

増水&キマワリで楽しむはずだったんだけどもなあ。
フライ回収棒EVOは160センチ。木に引っ掛けたフライを難なく回収。
釣りの方はというと、流したフライに1度だけアタックがあっただけ。増水しすぎなんだな。


Cプラン発動

この時期あんまり人が田舎ないところなら、もしかしたら大物チャンス!?
どれ、さっそくフライを流してみると
ヤマメでた。この川のアベレージこんくらいかなってサイズ。
このあたりはヤマメイワナ混成ゾーン。狙うのはでかいイワナだったんだけど、まあいいか。
パラシュートアント。
浅い瀬をトレースした。
この先の大きなプールをいくつかたたいたが、何の反応もなかった。沈んでいるのかな。
じゃあもうちょっと上の区間に入ってみようかな。
あれ、俺の知ってる林道と違うな。
ゲートの向こうは軽トラが入れるくらいの林道だったはずだが、この藪 is 何?
薮のひどい区間(倒木あり)を抜けたらこんな感じ。しかし草ぼーぼーだ。

林道は先まで続いていたはずだがもう川通しで行かないとダメだ。
だいぶ小石で埋まってしまったような渓を歩き
釣れたー
もうここはイワナ粋。
川の規模からしたらこんくらいのサイズかな。ってサイズ。
お腹の色はこんな感じ。

浅いポイントばかりなのでこんなサイズ。
岩盤脇を流れ込みから丁寧に流して。
このくらいのポイントがなかなかないので無駄に歩かされる。倒木も邪魔だしどうなってんだ。でももう1匹くらい釣って帰りたい。

雨ももう降り出しそう。

また釣れたー!

イワナのアベレージはこんななんだろうな。
やっぱりパラシュートアント、
こんなポイント。
どの辺から出たのかもう忘れてしまったよ。瀬尻の方だったかな。
大粒の雨が降り出した。もう帰る。


ちなみに今日は中華ウェーダーだったんだけど(Bプランの川がずっと膝くらいの深さだったののあって)、けっこう蒸れたなー。非ゴアだとこんなもんか。まあ1万円ちょいだしそんなかな。本来この時期でこの川だったらうェットウェーディングだもんね(着替えるのがめんどくさかったのだ)。


※追記
そういえば、魚釣ったあとランディングネットを背中に戻す際、磁石の場所がわからなくて
いちいちリュックおろしていた。ストラップ4つも外して…。
磁石の位置を変更しなくてはならないな。


注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ