【釣り】ロッドビルディング兄弟弟子3人で釣りをした【釣行記】

2024/07/02

フライフィッシング

t f B! P L

木曜にガッツリ釣りしたのに土曜もガッツリだ!

私含め今日の3人(i藤、ii田、M岡)は全員EverRodさんでバンブーロッドビルディングを習った、いわば兄弟弟子同士。ハンドクラフト展では顔を合わせていたが、今回初めて釣りをした(といっても今日は自作の竿を持ってきたわけではない。そしてii田さんはまだ竿ができていない)。


M岡氏を新潟駅に迎えに行き、その後ii田氏と合流。釣り場へ向かう。

いきなり出た

ゲストそっちのけで釣ってしまった。

体高のあるイワナ。

26.5センチくらい
渇水してるから15番のパラシュートアント。
水が少なくてもここはついてる流れだよねー。
水、かっすかす。
M岡氏にも待望の1匹
ii田氏は旧モデルのコンバーティブル・ベストをミステリーランチのバックパックに装着してた。
リーダーは9ftのスタンダードでティペットが6ftくらい。ほぼバンブーしか使わないってことでしなやかなキャスティングだった。
M岡氏は15ftのリーダーをなんなく扱う手練れだった。
15ftのLDLリーダー使ってるの渋谷さんくらいだと思ってたw

しかし今日は、もともと入渓した時間も遅かったんだけども反応薄いなあ。
ってことで
そうそうに昼飯。

すると上流に人影が(二人組のフライマン)。今話題の頭ハネってやつか!
まあここは川に沿って道が続いているからしょうがないか。それにしてもそこらに入渓できるポイントなんてあったんだね~。知らな~か~あたよ~。
挨拶しようとしたら上流に向かっていってしまった。
こっち認識していたようだったのに。感じ悪いなあ。紳士たれ~!

涸れ沢から降りてきたんだな。
しょうがないからその涸れ沢から脱渓して別のポイントへ。

そしたらそしたで別の沢はまだ水がゴンゴン流れてて、それでも頑張って釣り上がっていったら人影が!先行者!

しょうがないから沢の流れ込みの本流から上流やるか。
人影が!先行者!

もう、人多すぎ!
しょうがないからまたかっすかすの流れに戻ってきたの図。
なんか気温も28度くらいであっちいし。
太陽が山の陰に隠れるくらいから活性が上がるんじゃないか。
そう、ここのプール何匹か魚が目視できる。
そして神経質なライズをたまにやってる(まったく釣れる気しない)。

そしたらii田さんの竿が曲がってたし!
いいのが釣れてたー!
プールで粘って粘り勝ち!

惜しくも無き尺判定。

メスイワナかな。やさしい顔してる。

ってことでなんとか全員ボウズ回避でよかったよかった。
ふたりともおつかれさまでした~。

それにしても人多すぎでしょ。ほかが渇水しすぎいるのでしょうがないのかね。
やっぱり冬はガッツリ積雪してもらわないといろいろ影響でかいよ。
ほんとに。



 

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ