【釣り】引き続きのリハビリ釣行、今回はプチ遠征で【釣行記】

2024/08/21

釣行記

t f B! P L

 土曜はいろいろあったけど日曜も釣り。


程々の規模で開けたいい渓相だ。気持ちよくロッドを振ることができる。
今回はY氏とプチ遠征で初めての流れ。下流の方では15年くらい前釣りしたことがあるが、だいぶ大水がでて変わってしまったな。
さっそく釣れた。小さいけど。
ピーコックパラシュート。
Y氏、イワナ
Y氏、ヤマメ
体高があってぷりぷりだ。
このエリアはイワナ・ヤマメ混生なんだね。
ちょっといいのがでた。
パラシュートアントだ。
なんか微妙にスレてる感じなのでサイズダウンしたんだ。
しかし途中からまったく釣れなくなった。
底ベタのイワナが走って逃げるくらいで。

お昼にするか。岩下の新生姜いなり寿司。

大堰堤下も反応無し。
堰堤越えた先にルアーマン2人。どこからか頭ハネられていたのかな。
川に沿って道が伸びていて、どこからでも入渓できる川だもんな。

中流部に適当に入ってみた。
降りれそうなところから藪漕ぎしてイン!
直ぐに反応あるがアワセギレ。ヤマメだったな。

でかいプールが有り、水面は複雑に撚れている。
うっかり近づいたらでかいヤマメが泳いでいるのをみた。

慎重に後ろに下がってみたらライズ。
しかしフライ食ってこないな。

姉妹にプールにかかる枝にティペットが引っかかってしまった。
回収したところ。ん?フライが2つに。
左のベンジョあぶがわたしので、右のパラシュート案とは誰かさん(あちさん)のものだ。
やっぱりこのプールは大物の実績あるんだな。
この小さな果実、うみぶどうのようだが、これに引っかかってしまっていた。
後ろから地元ルアーマンが来たので話してみると、やっぱりここは大物の実績あるところなんだと。もっと虫が多いときに入ってみたいね。

でかいヤマメの他にも魚は付いていて、みてる間で合計2回のライズ。散髪すぎて釣れる気がしない。羽アリでも出ていればなあ。
けっこうくたびれた(釣れない釣りは疲れるのだ)ので早めに納竿としてラーメン食って帰宅した。探釣でももうちょっと魚を釣りたかったなあ。

ところで、新型コロナから日常に復帰して暫く経つが、まだ嗅覚が戻りきっていないのと、ちょっと疲れやすくなっている。
食事をしてもあんまり楽しくないし、コロナ後遺症ってやーねー。早く治んねーかなあ(うんざり)。

注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ