地元タウン誌のパン特集に添えて

2013/04/23

調味料 通販 買い物

t f B! P L
新潟にはタウン誌がまだいくつも存続しておって、
そのなかのKomachiはパン特集。
俺がパンに詳しいってことで編集担当からヒヤリング(取材?)を受けた。
まあほんとは妻の方が俺より詳しいんだけど。
まえだのあっちゃんが表紙の今月号。25日発売。

知ってる範囲でパンの話をしたところ「パンのお供」に出てくれと
オファーを受けたので快く承諾した。

自分の名前が間違って掲載されていたのはいい気分ではなかったが
まあいいや。ほかにも肩書きがKomachiデザイナーってなってたけど
今俺webデザイナーだよ。おいおい大丈夫か。

見開きで4人が登場する。
ホテル新潟の総料理長
料理研究家
製菓調理師専門学校の校長
そして俺。

塚田ホワイトバターを紹介。三越と伊勢丹でも入手可能。
カルピスバターのような無着色、低塩、高乳脂肪の高級バター。
乳臭さが薄いのが特徴。逆に佐渡バターは乳臭さが強い。
たぶん焼き菓子に使ったりするといいだろう。

編集には「好きなのはエシレバター」って書いておいたんだけどなw

裁判所の近く、火曜と木曜しか営業していない天然酵母のパンの店
「淳」のトーストにのせるのが好き。酸味が強くてとてもこのバターに合うと思う。
まるでエシレバターのような発酵バターをのせてるような酸味だ。


まあ地元のものを紹介するのはタウン誌の役目だもんな。
へんじんもっこのレバーペースト。
こっちも一押しはパークハイアット東京のレバーペーストだったんだよな。
フォアグラと生クリームが強くてなめらか。高いけどね。
バゲットにぜひ。

ほかにはアオハタのまるごと果実のあんずジャムがオススメと書いたんだけど
誌面の関係で割愛されてしまった。
メナージュのハードトーストに、バターとこれを半分づつ塗るのが好き。


私たちのオススメパン屋、気になるパン屋

新潟市の東区と中央区はパンの激戦区。
まだ新店ができるのか!ってくらい近年特にすごい。
私ども夫婦のオススメを何軒か
  • レトロバゲットとめんたいフランスをよく買うカワムラ(東区)
  • 天然酵母(ホシノの酵母)使ってる淳(中央区)※火曜木曜のみ営業
  • 近所のメナージュはハードトースト推し。ホットサンドもうまい。(中央区)
  • 今のところハズさない吉田のベルツ(燕市)
  • 店舗がかわいいパン・ド・メルソー。知人は焼きカレーパン推しとのこと(中央区)
  • ハード系がいい感じのドゥフィーユ(中央区)
  • コッペパンは沢海(そうみ)カフェがうまい。(江南区)


気になるパン屋
  • おやぢさんおすすめの麦麦(ばくばく)ベイク(柏崎市)
  • こちらも天然酵母の店 La Crea(見附市)
  • 飛騨高山のトラン・ブルーで修行したんだっけ?フクセンドー(長岡市)
  • ポッポのパンのベーグルが気になると妻が。通販もやっている。(佐渡市)
ほかにもいい店あったら教えていただきたい。
めずらしく地元密着系の記事になったな。


※気になるパン屋にポッポのパンを追加した(130511)


フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ