【釣り】TMCフックが30周年なのでフックファイル晒し

たまにはフライフィッシング関連の記事を(汗

TMCフックが30周年ということで、まずはおめでとうございます。

気がつくとたまってしまうフック。たいていの人はそうだろう。
フックファイルが4冊になってしまっていた。

iPhone4sで撮影。画質がひどい。


色違い。だいたい角を踏んづけてしまってる。
シルバーは現在欠番なのだろうか?

標準的ドライフックを集めたファイル。

なんとなくまとめにくいのを集めたファイル。
どれ、ちょっと気になったところをピックアップしてみよう。

遊泳型のかディスラーバが生き生きと泳いでいるような
TMC400T。
これで巻いたフライで魚を釣ったことないな。
ていうかあんまり使ってないね。

スティミレイターやライツロイヤルに最適なTMC2312。
ストレートアイがいいね!
好きなフックだ。

オオマダラカゲロウのイマージングニンフを模すのにちょうどいい
TMC947BL。
えっと、これもなかなか使う状況に巡り会わずに。
オオマダラのスーパーハッチ、懐かしいな…。

これはTMC2xx系のカーブドシャンク系ファイル。

カディスのケースドラーバだったらこれだろう
TMC205BL。
えっと、これもなかなか使うことがなくって…。
使用例はこの記事で。

TMC2488Hはみんな大好き2488の2Xヘビーにしたもの。
島崎憲司郎さんのダスティバグならこれを!

こっちは沈める系メインのファイル。

半沈から管釣りエッグフライ用まで。

TMC2xx系のなかでも好きな部類に入るTMC200R。
なだらかなカーブが美しい。


さあ、オフシーズンに初めて巻くフライにはどのフックを使おうか。



関連記事