【釣り】iPhone水没からの端末交換、防水ケース紹介

日曜日の釣行で水没したiPhoneが手元に戻ってきました。水没した端末と新品と有料交換と相成りました。
ソフトバンクの安心サポートパックi(だったかな?)に入っていたため、書類を出すと大部分が戻ってくるようです(ただしキャッシュバックではないようなこといったような)。
おなじみシムスのウェーダー。このポケットに入れたまま水没、浸水。このポケットは…
【釣り】SIMMS(シムス)のG3ガイドウェーダー2014モデル買ったのでさっそく装着の儀 ※追記あり


防水ファスナーではありませんでした。よく見りゃそうだわな。ガクッ。



水没の経緯


【釣り】秋の底石ぬるぬる川で尺がらみ、その後転倒水没

底石ぬるぬる川から浮石ゴロゴロ川に移動し、良型のヤマメを合わせ切れ。同じポイントからまた小さめのヤマメが釣れ、撮影しようとネットに魚を入れたまま岸の方に歩いていたのです。ツルッと滑って前のめりで転倒しました。



その後iPhoneは起動せず


パンツまでぐっしょり濡れたのと、釣りの方も小物しか出てこないのでそうそうに退渓し着替え。このとき初めてiPhoneが起動しないのに気付きました。
オロオロしながら帰路についたわけです。


街のiPhoneショップからのビッグカメラ

新潟市中央区の繁華街にあるiPhone修理の店で水没修理やってるのを思い出したので
行ってみたらなんと閉店。なんだよ!


買ったソフトバンクのショップに電話したところ、ソフトバンクでは修理を受け付けてないそうで、ビックカメラの2Fでアップルの持ち込みセンターがあるので行って来いということです。新潟でここだけしかないようです。



ビッグカメラで予約、次の日改めて

このときiPhoneは起動するようになっていました。ただリンゴマークが3分ほど表示された後ブルーバック画面。
ビックカメラのアップルストアの方は「マザーボードが入っちゃいましたかね」と。

ああ…
この日はすでに店の窓口は閉まっておったので、月曜の昼に予約して一旦帰りました。



月曜の昼、新品と交換

破損や水没などはその具合によって金額が変わるようです。水没の場合、iPhone5sは税込で34,344円。作業完了報告書をソフトバンクに提出するとキャッシュバックではない形で戻ってくるようです(実質5,000円になるんだったかな)。



これが妻のiPhone防水ケース

妻の一眼レフが壊れてから、彼女のメインカメラはiPhone。
釣りのときはこのケースで持ち歩いてます。

E CASE。Amazonで3,780円。

しっかりとした止め口。

締めたところ。

ピカピカになって帰ってきた(新品だから)iPhoneを入れてみた。


指紋認証は効かないのですが、普通に操作できます。

カメラを起動してみてからの

撮影。カメラがないと身軽ですからね。こういう選択肢もありってことで。
今日の深夜2時からいよいよiPhone6sの発表でしょうか。防水機能がついたりはしないだろうな。




関連記事