【新潟】突撃!我が家のクリスマス2019【情報】

2019/12/23

情報 新潟 買い物

t f B! P L
今年のクリスマスが平日ってことなんですが、21日が業界関連の忘年会だもんで、
うちのクリスマスは22日の日曜日とします。
すでにスターウォーズ スカイウォーカーの夜明けは観てきました。

今回も全く釣り関係ない記事です。

ひとまず畑仕事から


うちの庭に3つある畝のうち1つは多年草ゾーンなので耕しません。
残りの2畝を鍬入れ。空気を抱き込ませます。

こっちも。
はあはあはあ。

うちの庭で最も栄えているローズマリー。この環境がフィットしたのか。買った時は10センチくらいの苗だったくせに。
これでも選定した後なんですよ。

リースを作ります


あけびの選定もしたので蔓が余ってました。
丸めてリースにします。ローズマリー(庭に生えてます)も加えて。
上の緑の葉っぱは月桂樹(庭に生えてる)。赤いのは多分アンズ(庭に生えてる)かな。

これ、上の葉っぱ外してミカンつければ正月飾りにもなるかもね。
松ぼっくりの代わりに、収穫忘れて干からびたアケビ を。

第九に行くぞ

なんかドヴォルザークの第九(新世界より)とベートーヴェンの第九(歓喜の歌)なんですって。
おしゃれして

向かいます。
年に1回くらいしか出番のない30歳すぎて無理して買った靴。
エドワード・グリーン。
おかしいだろ。バンブーロッドでも買っとけよ。


オードブルを引き取りに

新潟市西区の28&vin。自然派ワインの美味しいお店。
JR青山駅のすぐ近く。
今日はこちらのオードブル。
引き取ってきました。


こちらです。六千円+税。

これね、2〜3人前ってことだったですが、ぺろりでした。
堪能したーっ!

これです。

フロマージュ・ド・テットと発酵紫キャベツ。右のはタブレ(クスクスを使ったサラダ)


パテ・ド・カンパーニュと自家製ピクルス

スズキのエスカベッシュ

鴨のスモークとキャロットラペ

季節の野菜とベーコンのキッシュ

レバーペーストと自家製パン。

自家製パンは追加で買っちゃいました。

レバーペーストの表面は酸化防止のためのバターだったんですね。
生クリーム多めでなめらか臭みなしの好みのタイプ。



このワインはこないだ小布施に蕎麦食いに行った合間に買ったワイン。
小布施ワイナリーのドメーヌ・カクトウから


カベルネ・ソーヴィニヨンとメルロ。
最初は渋みがあったけど、時間が経つと味が開いて深みに変わります。




Apple Musicからクリスマスメドレーを。

そういえば八王子の上州屋でクリスマスイベントやってたんですよねー。
内容気になってました。
メリークリスマス!




フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ