【買い物】今年買ってよかったもの2019 釣り以外編+おまけ【情報】

2019/12/16

情報 通販 買い物

t f B! P L
ここのところバタバタしててまったくフライ巻いていません。
なので釣り関係ないですが、今年買ってよかったもの釣り以外編です。


昨日は朝掃除して、借りてきたレンタルコミック読んで、YouTube見てから仕込みしていた自家製ベーコンの燻製してから忘年会。結構だらだらしてましたね。

今日は何したっけな。
朝飯食って、3キロ走ったり腕立てしたりスクワットして体動かして、それから松屋に期間限定のジョージア(旧グルジア)料理食って、お歳暮をうちの実家と妻の実家に持って行ったら1日終わってました。

まあまあバタバタしてましたね。




年末企画、今年買ってよかったもの釣り以外編行きます。


第5位 老眼鏡

正確には度の弱い近視用メガネ。
下のがそれ。
昔買ったメガネのレンズだけを交換。
まだフライ巻く時には使わないですが、フライの雑誌みたいに細かい字を読むときは使います。


使用頻度から考えるとのこくらいの順位かな。



第4位 紙パックのオーガニックワイン ルナーリア



前にランチに行った店に置いてあったので、試してみたらちゃんとしているナチュラルワインでした。味の方はあっさり目。たくさん人が来る時に試してみたらいいと思います。


注いでも中に空気が入らない仕組みで、しばらく持ちますよ。
アマゾンで買えます。あとエノテカでも扱ってる店あるかも。





第3位 ランニングシューズナイキ オデッセイ リアクト2 フライニット

寒くなると走りたくなるんです。
道路が乾いている時用の、ちゃんとした軽量ランニングシューズ。

これはよかったです。余裕があったら雨の日用のランニングシューズとか欲しいですね。トレラン用とかになるのかな。


第2位 トンボ 即席つけもの器 ピクレ 角型 2.2L K22

ザワークラウト。イタリアではクラウティです。キャベツの漬物。
これ買ってから9割成功してるので、もう手放せなくなりました。

ちなみにこれ買うまでは成功率5割前後でしたんで、かなりの改善です。10回か11回やって1回だけ腐敗しちゃっただけですもの。

あとですね、見た目のトランスルーセント具合も良いです。
ちなみにふたは密封しないタイプ。







キャベツを刻んで2%の塩入れてよく揉んで、揉みでた水分と一緒に入れておくと勝手にできます。
失敗しないコツは、乳酸菌が湧いてくるとふつふつと泡が出るので、そしたらすぐに冷蔵庫に入れること。乳酸菌は25〜30度あたりが最も活性あがります。
夏場は夜仕込んでおいて常温で放っておくと翌朝には泡わいてます。冬場がちょっと難しいですが部屋の暖房の具合を見ながらですかね。



第1位 ダナーフィールド

買ってから特に記事にしてなかったです。第1位なのに。
PatagoniaとDannerのコラボのウェーディングブーツ見て、欲しくなったらこっちも気になって買ってしまいました。

あの名作ダナーライトはアメリカ製ですが、このそっくりなダナーフィールドはベトナム製。ディティールもちょっと違うんですけど、遠目にはそっくり。

そしてなんと価格は半分以下。25,000円。
ABCストアで買ってきた。
靴紐が違うとか

かかとのロゴの刻印の位置が違うとか、靴紐止めるのが全部ハト目になっていたりとかまあほんと細かいところで違ってますが、価格考えたらそんなのどうでもいい。どうでも良くない人はダナーライトをどうぞ。


履き心地はというと、かなりいいです。
幅がぴったりというかタイト目というか。
サイズ感がちょっとおかしくて、私は大抵の靴はUSサイズで8ハーフなんですけども
これは7ハーフ。それでも爪先に余裕があり、厚手の靴下履いても大丈夫。

幅がタイトなので普通の靴下でも問題ないです。
購入する場合はサイズ感だけ気をつけて!!

PatagoniaとDannerのコラボのウェーディングブーツも結構重いけど、多分こんな感じで歩きやすいのだろうと。だったら山岳渓流でも問題ないのかな、なんてダナーフィールドを履きながら考えています。



おまけ1 三陸の海の幸

こないな盛岡に出張に行ったんですよ。
三陸の新鮮な魚介類推しな居酒屋に行ったら、うまいんですよ。魚介類。
いやー三陸すごい。

新潟も新鮮な日本海の幸っていうじゃないですか。
甘海老とかブリとかは太平洋じゃ出ないんですね。
新潟の海の幸って、もう散々食ってるし、多分秋田から山形富山まで大体同じようなネタ食ってんじゃないかなあ。特に新鮮な驚きも無くなってしまってます。

それに比べてどーよ!三陸!
間違いない!

ほやの塩辛
刺身盛り。
マグロのトロと赤身、シマアジ、ヒラメ、ホッキ貝。
全部最高。刺身食うためだけにまた盛岡に行きたいわ!


カキフライ。私はタルタルソースが好き。ソースもいいけど。

あと一番搾りがまさにとれたてホップの味がしてうまかったです。この味はこの時期だけ? 東北のやつは仙台工場で作ってるやつだと思うんですけど。


盛岡の人はぴょんぴょん舎のこと別に評価高くないよっていうんです。
え!ぴょんぴょん舎は何回か食ったことあって結構美味しかったんだけれども!
これは盛楼閣。比較的あっさり目だったけど、麺は確かに旨かったような。うん。
あとは食堂園とかって。

おまけ2 イージースモーカーで自家製ベーコン作るコツ

塩抜き中の豚バラ。つけ汁(ソミュール液)にコンビニで買った赤ワインを入れていたのでこんなアメフラシのような色に。



つけ汁に1週間漬け込んだ豚バラ肉。
塩抜きした後、うちは風乾せずにピチッとシートで乾燥させます。


乾燥した豚バラ。芋虫のように。

イージースモーカーで燻製するんですけど、脂が落ちてチップに落ちると鎮火して煙が出なくなりますので、こうやってアルミカップいれてチップ入れおくと良いことに気づきました。1つか2つは鎮火しないです。



右下のやつは鎮火しなかった!


おまけ3 燗酒忘年会

ついでなので忘年会の様子を。これで今年の忘年会も3回目。
仕事のやつと釣りのやつ、この燗酒。あともう1回Web業界仲間の忘年会あるんだ。

ずらり酒。燗酒忘年会。

今日の酒ラインナップ。

ピンチョス25種。旨かったです。もう腹いっぱいになってしまっていくつか食えないものもありました。
あああもったいない。


おまけ4 今日の昼飯

松屋で食ったジョージア(旧グルジア)「シュクメルリ」鍋膳。
皮付きの鶏肉とサツマイモのシチューみたいな料理。強烈なニンニクとチーズのこってりした料理。ジョージアの料理ってこんな感じなの?初めて食べました、
これは松屋の特定店舗で季節限定メニュー。なんと今日まででした!
松屋もやるなあ。


ってことで、フライ巻いてないけどそれなりにエンジョイした1週間でしたね。




フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ