【暮らし】オフシーズン、冬だけランニング→ランニングシューズ買いました

2019/02/23

情報 買い物

t f B! P L
冬にちょっと走ったりしてたのが高じて5キロランを繰り返し走っているのでまとめてみました。
ランニングシューズも買ったんですよ。

冬走るのは気持ちいい

走るきっかけはこうでした

何年か前から、オフシーズンの間だけ会社の昼休みに2キロくらいウォーキングをしていた。去年からはウォーキングにランニングも取り入れてみた。2キロのうち400メートルくらい。
その距離がだんだん伸びてこの冬に800メートル、さらに1.5キロになり、とうとう日曜日のランで5キロ完走するに至った。
そこで得られた知見をここに書いてこうと思う。

なぜ走るのか

これはもう、釣りのためです。
日曜日に源流釣行行っても、月曜日眠くならない体力を!

いや、それだけじゃないですね。
2011年に結婚したときは体重62キロくらいだったんです。こないだ67.7キロくらいになってしまってて。痩せないとなーってのもあったですかね。

ランニングの効能について

もと記事がどこかわからなくなってしまいましたが、

  • 心肺機能強化
  • スタミナ
  • 体幹

とかって書いてあったような。あとは脂肪を燃焼とかかな。

ウェア・シューズについて


寒い中、1.5キロくらいジョギングするのは汗をあまりかかなくて済むので、いつもは通勤そのままの格好で走っている。動きやすければそれで良いのだ。
パタゴニアのハイパーパフフーディーは寒さを完全にカットしてくれる防寒具、当たり前だがランニングに向かない。1キロくらいなら別にいいんだけど。


5キロも走ると結構汗かく。汗で濡れた下着はすぐに交換したほうがいい。いまユニクロあたりに行けば体を動かす用の衣服は充実しているはずだ。
そう、2キロ過ぎたら課題は放熱なのだ。

最近5キロ走るときは夏場のウェットウェーディングのような

  • 速乾シャツ
  • 速乾パンツ
  • 雨具
で走ってます。

スニーカー問題


スニーカーっていうとニューバランスの247持っているんだけど、足を入れると幅がタイトすぎて足が痛くなった。これは完全に街履きスニーカーだな。

冬しか走らないのでノースフェイスのヌプシチャッカでいいか。

はき心地はややルーズ。靴紐締められないし。まあジョギングくらいだしまあいいかってかんじ。雪の上なら問題ないけどアスファルトのような硬い地面を走ると結構脚や足に負担かかってる感じはする。5キロ走るならもっと厚底で衝撃を吸収してくれるものが良いと思う。今いいランニングシューズ各メーカーから出てるもんね。


そんで購入したランニングシューズ

これです。

ナイキ オデッセイ リアクト 2 フライニット!

リアクトって何?ナイキっつったらAirじゃねーの!?

ナイキ リアクトは、ナイキの画期的なクッショニングの一つです。フォームや他のクッショニングシステムの可能性を見つめ直し、ナイキ エア ヴェイパーマックスやナイキ ズーム ヴェイパーフライ 4%などと同様、すべてのアスリートに異なる競技の特性に合った選択肢を提供するものです。
フォームは軽いものもあれば、弾力性に優れたものもあります。しかし、一つのフォームが軽くて弾力性があり、さらに耐久性も備えていることは通常ありません。

ソール。

私、大抵の靴のサイズはUSで8.5。26.5センチ。
ナイキだとUS9なんです。

反発力で走りやすいのです。

ランニングアプリはNike Run Club

たいしたアプリです。もっと早く出会いたかった。
走った距離とかかった時間、1キロ何分のペースで走ったかまでを記録してくれるアプリ。すごく賢くて、信号待ちなどは勝手に時計の針を止めておいてくれる。走り出すとまた計測再開してくれる。



記録が出るとトロフィーくれたりするのでモチベーションを保つのに役立つ。
アプリの操作なんだけど、まあスマホで十分なんだけど、Apple Watchがあったらなあってちょっと思った。2モデル前でもいいので(アプリさえ動けば)安く買えないかな。


ちなみに今日のペースは1キロ7分11秒。イメージとしてはサッカー選手とか野球選手の練習風景で笑みを浮かべたり会話しながらチンタラ走ってるあの感じ。
フルマラソンだと5時間ちょいかかるかな。そんなに走らないけど。

時折ペースを早めてみたり遅くしてみたり、足の裏のどの辺で着地するかを考えたり、腕の振りを変えてみたり、前傾してみたり体起こしてみたり、走りながらあれこれやっている。

最初の1キロを過ぎた頃には体が少し楽になる。


体の変化

1.5キロのジョギングを1週間続けたが、体重が減ったってこともなかった。増えてもいなかったけど。もっと長い距離走らないとダメかなあ、ってことで5キロのランに至ったわけなんだけど。
一つ大きな変化があったので報告すると、汚い写真で大変申し訳ないが、
靴下履いているところの

すね毛がなくなった。

3週間めで5回5キロ走りました。
別に距離伸ばそうとか、大会に出ようとかは全く思わないんですが


釣り人のオフシーズンの体づくりにジョギングどうですか。金かからないですし。
シーズン中もきっと走るんでしょうね、私。




フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ