【釣り】ティムコのカタログ2019チェック

2019/02/10

フライフィッシング 買い物

t f B! P L
出ましたね、ティムコのカタログ。
今年はティムコ50周年とのことなので、何か新しい商品など出ていないか気になります。



ユーフレックス J-ストリーム


1994年に登場したユーフレックスも今は大所帯。
  • ブッシュマスター
  • グラスマスター
  • インファンテ
  • J-ストリーム
  • J-スイッチ
  • JTH
  • J-ディスタンス

こんなにシリーズ揃ってたんだ。



そのなかのJ-ストリームが2代目に生まれ変わったよ。今年は3番ラインを中心にでたんだ。
私が買うならJS763-4 3番4ピースの7フィート6インチのこれかなあ。

フライライン


フローティングラインでもこの種類。もう自分で選ぶことはできない。
マスタリーのトラウト(またはダブルテーパー)か
フリークエンシーのトラウト(またはトラウトDT)でいいか。
まてよ、せっかくティムコが50周年なんだしウルトラティムコ50thもありだ。

そういえば4番ライン新調したかったんだ。

ティムコティペット


LDLフロロティペットは2800円もする。高い!しかししなやかなフロロ、それだけの価値はあるのだろう。去年買ってみたけどまだ開封してなかった。

完成フライ

おおっと、今年は島崎さんも渋谷さんも、岩井さんも田代さんも新作なしだ。


タイイングツール

TMCバイスII、もし書い直すとしたらこれ欲しいなあ。

キタ!新製品!
シマザキ スーパーグルーニードル!
島崎さんのタイイング 動画でちょいちょい見かけてたアレがついに発売か!

【釣り】島崎憲司郎さんのタイイング動画YouTubeからのまとめ【タイイング】

TMCタイイング ブラシがリニューアル。持ちやすくなったのか。

去年のカタログに新製品として登場してたシマザキアップルツイスターS。結局Sサイズのみで展開か。

ヘアライン社のシリコンビーズパッド、絵柄が変更になってた。
前の絵柄の方が可愛かった。っていうかロゴがこっちになったのね。少し怖め。

タイイング キットがリニューアル。込み込みで12000円。
ロッドのインファンテシリーズもそうだけども、入門ユーザーにはいい時代になっている。もっと増えないか、フライマン。

アクセサリー

SAロッドスリーブ。
竿を車に積んで移動するときなどに使うスリーブ。
竿丸ごとすっぽり入れるフルサイズ(240センチ)と二つ折りにした状態で使うハーフサイズ(117センチ)の2サイズ展開。ともに9フィート用って書いてある。

オービス


ウェーディングブーツ。ぱっと見でそれほど選ばれる理由ってのがよくわからないけどもおもにオービスファンが買うのかな。ウェーダーも38000円とエコノミー(ゴアって書いてないから別の透湿素材つかってるのかな)。


Foxfire

コンパクトWDスタッフ。仕舞寸法26センチ。15800円。ちょっとお高い印象。
源流釣行の帰り道などであったら良さそう。
これは仕舞寸法30センチちょい。

これなんかはやっすいけど仕舞寸法38センチなんだ。

FOXFIRE SPRUCE LINE


FOXFIRE SPRUCE LINEは昔のアウトドアブームの時にあったヘビーデューティーで質実剛健なシリーズっていうからレトロモダンって感じなんですかね。
左のアルフラクスフィッシングベストは34000円。使うほどに味が出る素材使用。
500グラムと意外と軽量。J-ストリームベストは610グラムだもんね。

アルフラックスタックルベストは11000。見た目以上の収納力という。荷物の少ない人は軽快に行こう。そんな人に憧れる。


新製品が少なめだったのが気になるところだけれども、ちょいちょい入ってくる東さんの50周年コラム(東さんはフライフィッシングコラム担当)が楽しめた!




フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ