【買い物】お得な価格のナチュラルワイン(ルナーリア)買ってみた

2019/02/27

情報 買い物

t f B! P L
年取るとなかなか興味が湧かなくなるとか、知的好奇心が衰えてくるなんて聞いたことある気がしたので、興味が向いたらその好奇心を努めて大事に育てようと思っています。
最近だとランニング。それからサピエンス全史(今下巻に入ったところ)。
そしてナチュラルワイン。


エコノミーな自然派ワイン。アマゾンで買ってみました。
日本酒もクラフトビールも好きですが、ナチュラルワインにも興味があって。

ナチュラルワインとは


まず自然な農法で作られたぶどうで作る(無農薬とか無化学肥料とか)、それから添加物など入れない自然な醸造で作る。酵母も自然に湧いた酵母だったりとか。
その土地・気候を丸々ワインに映すという本来のワイン造りに徹したものがナチュラルワインと言われています。自然派ワインとかヴァンナチュールなどとも言われます。

ワインは教養なんて書籍も出ていますが、そういう権威主義的なところからも離れて、気軽に自由に楽しめるというのもナチュラルワインの特徴です。

フライロッダーズでおなじみ「地球丸」から出てる「ナチュラルワイン入門」。参考になります。

近くに詳しい店があったら訪ねてみて!
って書いといて私はアマゾンでこれ買ったんですが。


ルナーリア マルヴァジア 2016


3リットル入って4,200円。
こないだ新潟市北区の「フランス食堂清水」でグラスワイン飲んで知ったんです。
マルヴァジアってのはブドウの品種。ギリシャ原産だとかで、イタリア全土で育てられてる白ワイン用の品種。

バリッと破って蛇口を引き出す。

赤いレバー上げるとジャーッと出ます。
出た分は内部で袋が広がって、空気と接しないようになるので
開栓してからもしばらく飲めるみたいです。

うちは廊下に出しておいてもう1週間経ちます。

うーん、軽快〜。ほんのり花のような香りがするような。前に飲んだのは2015だったです。酸味も穏やかでさっぱりというよりわりとあっさり。ぐびぐび飲めすぎる危険なやつかもしれませんよ(笑)。

どれくらい引っ張れるのかも含めて楽しみ。
解禁日にボーズじゃなければこれで祝杯かなあ。



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ