【釣り】今年ラスト釣行は初めての箒川。雑にレビュー【釣行記】

2019/12/31

フライフィッシング 釣行記

t f B! P L
今年ラスト釣行は箒川(栃木県)。
那須塩原にあるニジマス釣場。箒川ダムの上流。
4時半起床で行ってきました3時間半。

なんかでけーの出てた!

4番ラインがあったんだった


ニジマスだったら8フィート8インチのG2があったな。
しかし4番。ラインを切らして、今年はずっと3番で通したのでした。
しかし
あったよこないだ下田のイベントの抽選会で妻が当てたバリバスの4番DTが。

ちょっとお借りしまーす。

いつもはこの時期



新潟は冬季ニジマス釣り場がないのですので、たいていは会津大川まで遠征するのですが、その会津田島から40分くらい。

を!ここ釣り券売ってんぞ!

なんかシャレオツな建物だ。


入渓。
クサイところに流すも無反応。
もしかしてこないだの台風19号で流されてしまっている系?


大きな石がゴロゴロしている太い流れ。瀬と淵が交互にくる。

この日の最高気温は5度くらいなのに水温は7.5度。
すげー寒い。


よくみるとそこのあたりを虹鱒がうろうろしてるのが見えました。

副会長にヒット!
バッキングがどんどん引き出されてる!

リールファイトの末


すれがかりでニジマス。
最初インジケータにきたらしい。
エッグフライとか効くんじゃないかな。

でかいな。

スレだってなんだって釣れた方が良い。

俺も続くぞ

よく見ると


何匹か見えマスがいるんです。



今日のフライ


ビッグフィッシュビッグフライってことでこのダブルツイストエクステンション(DTE)ヒゲナガラーバにアグリーニンフのトレーラー。

このフライなかなか スーッとは沈んでくれない。タングステンビーズついてるのに。もふもふしてて抵抗が大きいようで。もうちょいウェイト仕込まないといけないんですね。

ってことでタングステン粘土重りつけたら二投でロスト。どこ行っちゃったの!?

ってことで、12番くらいのビーズヘッドに16番アグリーニンフをトレーラー。
ダブルニンフだ!

くくっときたかな。一応こういう時は空合わせしとくもんだ。
グイッと竿をあおったら魚ついてた。

「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!」
今年最後のぉ!!

ぐいぐいと流れに乗ったニジマス。40センチくらいかな。
と思ったら



ばれたー!ティペット切れたと思ったら切れてなかった。多分切れたのはニジマスの口の方。


那須塩原のランチは

Googleで調べてみたらコメントの多い店発見。
スープ入り焼そば こばや食堂

どゆこと…


この店で「並」っていったらスープ入り焼そば「並」が出てくるシステム。

ソース炒めの焼きそばが醤油ベースのスープにぶっ込んである料理。

甘辛ソースがスープに滲み出てる。
ソース焼きそばを醤油ラーメンのスープにぶっ込んだ謎のB級グルメ。
なんでそんなことしちゃったんだ。
3べんくらい食ったら好きになりそうな味。


しかしさみ〜の



最初は

 PatagoniaのR1の上にダウンセーター着てましたけど冷えが止まらない!

ハイパーパフに変更。かなり改善した。
靴下も二重に。


ってことでまとめ

DTEヒゲナガラーバはウェイトしっかりがよい
気温5度でも那須塩原は冷え込む。ホッカイロもあったら良い。靴下は二重。
ダブルニンフは箒川でも通用する
釣れない釣りは辛いが、魚の反応があってよかった
現場にいるとたいいんぐのいめーじがひろがってくる。
やっぱり釣りはいいもんだ。最高だ。

ってことで、今年最後の記事でした。
今年もいろいろありがとうございました。

今年の年賀状写真。
皆様良いお年を。




フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ