【買い物】今年買ってよかったもの2019釣り編【釣り】

2019/10/26

フライフィッシング 買い物

t f B! P L

10月なのにもうこんなまとめ!
週末になるたびに雨が降るのでブログに書くネタもなく。
また、気分も乗らずタイイング もしていません。さて何を巻こうかなってところでいつも止まってしまいます。
この記事まとめるのは11月に入ってからでも十分すぎるんですが、やることないので書いています。こう振り返ると、今年は釣り関係にけっこう投資したんですね。
釣り関係の買い物でここまで浮かれてしまうとは一体何を買ったんだぜ…。
以下ランキング形式でご紹介!





11位 Epic370

NZ発のグラスロッドで3番 7フィート。茹でたてパスタのようなベナンベナンなグラスではなく、とても扱いやすいアクション。そうね、スコットのF2やFSよりはいくらか固いかな。ただグラファイトと振り比べると「ああ、やっぱりグラスロッドだ」と思います。

わたしはもともとEpic376(3番 7フィート6インチ)を使ってたんですが、妻にもグラスロッドを使わせたくって購入。春のシーズンには特にお世話になりました(妻が376使って私が370)。

ただシーズン後半は376ばっかり使っていましたね。それが11位と言う順位につながっているんですけども。
理由は、376の方が好みのアクションだから。370の方がちょっとだけしゃっきり目だったりします。それと、6インチの長さが大事で、370だとニンフが投げづらいんですよ。



夫婦(めおと)de Epic


有給取った3月1日に解禁日にいきなりいいのが出た。



サビの残る春のヤマメ。

夏の山岳渓流、痩せっぽちの尺イワナ。

ってこうやって実際の釣果を振り返ってたりすると、来年はもっと使ってみようかな!ってなりますね。とくにイワナ釣りとかね。
あらためて、買ってよかったです。


ひとまずは評判のいいインファンテのリンクでも貼っておきますけども


10位 HIRANOTSURIGUのスパンコールなフライボックス

【釣り】HIRANOTSURIGUでスパンコールなフライボックスを、そしてコックデレオンを

東京土産のフライボックス。キラキラしたケース。
妻も愛用。買ってよかったです。



ピンクっぽいのと青っぽいの。あんまり使っている人もいないだろうこのフライボックス。私のはマシュマロフライが詰まっていた。

それよりこの時買ったコックデレオン、どうしたんだよ。まだ使ってないかも。


マグネット付きでいれたフライが落ちにくい!ってリバーピークのフライボックス、安価なのに機能性あって気になってたのです。


9位 ウェーダーワークステーション


Patagoniaのハイブリッド・パック・ベストのポケットの数が少ないことから、収納力がやや低めになる問題に対し、解決策となるかと思って買ったもの。

【釣り】Patagoniaウェーダー・ワーク・ステーションをサコッシュ化してみた【買い物】【小ネタ】※追記あり

後述しますが、収納問題は意外な形で解決したため、

紐(モンベルで買ったのがちょうどよかった)買ってサコッシュにしました。
財布とiPhone突っ込んでお出かけするのにちょうどいい。そういう意味ではとても買ってよかったですね。



8位 シマザキアップルツイスター

【釣り】マシュマロクイーンのタイイングしていた 【タイイング 】

マシュマロクイーン(正確にはマシュマロクィーンかな?)を巻くのに必要なツールだけに買ってよかったです。代わりを探すのが難しい商品ですし。
巻いてすぐに実戦投入したマシュマロクイーンですが、残念ながら魚を釣ることはできませんでした。実際マシュマロクイーンが効く状況ってどんなときなのでしょう。

使用シーン。

でかいヤマメがゴボッと反応してきたんだよなー。食わなかったけど。




7位 ティムコLDLティペット


これも1位でもいい感じ。もう5位以上は順位決められません。

LDLティペットはフロロなくせして伸縮性があるってシロモノ。だいぶアワセ切れなくなった感じ。もちろん安くはない、だって2500円くらいするんだもの。しかしその価値はありました。少なくとも私には。もうこれ以外考えられん!




【おまけ1】Patagoniaメッセンジャーバッグ


【釣り】釣りバッグをブラックホールバッグからメッセンジャーバッグに変えてみた


これ妻が10年以上前に購入してて、タンスの奥にしまってあったもの。
これまで釣りバッグはブラックホールバッグ(これは15年以上前に買ったもの)だったのですが、流石にブラックホールすぎて?バッグの中に入っているものが見つからないなど色々あったので、もうちょいコンパクトに収まるバッグがあるといいなと思ってたら、妻が「あるよ」って出してきたもの。

ロッドとウェーダーとウェーディングシューズ以外をここにすっぽり。ちょうどいい。


いまPatagoniaではメッセンジャーバッグは出しておらんのじゃ…




【おまけ2】シムスのトリビュータリーウェーダー


【釣り】SIMMS WOMEN'S TRIBUTARY STOCKINGFOOT購入(妻が)キッズウェーダーとの比較あり【買い物】

妻の今年購入のウェーダー。
安価で軽量。すばらしい。

ウィメンズだけど、これはお勧めできますね。


6位 カールロッドホルダー

【釣り】カールロッドホルダーが届いたので早速装着してみた

これはよかったですね。Amazonだと格安の類似商品ありますので、まずはそっち試してからでもいいかもですが、送料は価格のかとかも含めて比較する必要あり。
車はスバルXVです。

この車の全長だと9フィートの竿まではいけるかな。

カーブで曲がった時にリールが横滑りすることがあるんです。なので、それについては
100均で売ってる滑らないシートを置いとくのがいいかな。


5位 キャラバン 渓流KR3_XF WIDE

【釣り】キャラバンのウェーディングシューズ渓流KR3_XF WIDE買ったので早速レビュー【買い物】

安価で軽量なウェーディングシューズ。これも買ってよかったです。
さすがに沢登りシューズ作ってるメーカーだけあってフィット感もバッチリ。
靴紐を締め上げやすいんですよね。
そしてグリップ力ね。

気になった点もちょっとだけ。
ひとつはこの色。ウシガエルみたいだな。
もうひとつはシーズン最後の山岳渓流で結構滑ったこと。グリップしない場面があったのが気になりました。フェルトの減りが思ったより早いのかも。




4位 TMCフライピット


【釣り】Patagoniaハイブリッド・パック・ベストをレビュー。使いこなし術とTMCフライピット購入【買い物】

夏場だったらこのフライピットだけで1日のフライを賄えるかも。

ハイブリッド・パック・ベストの方もそうでない人にもお勧めできます。
買ってよかった。


3位 Patagonia ハイブリッドパックベスト

ずっと前から気になっていたハイブリッド・パック・ベスト、ようやく買ったわけです。
腕まわりがすっきりします。腕の可動域が広がるっていいね!

このパック部のゴム紐とサイドのロッドつける紐がとてもいい。

こうね。雨具とロッドをセットしてみたところ。


特に山岳渓流について利点が多いなと思ってます。
じゃあ1年中これで通すかというと、どうかな。
今はそれでもいいかなと思うけど。
もしかしたら夏場はショルダータイプの「ベスト・フロント・スリング 8L
Details
¥ 13,750
にして、それ以外のシーズンはシムスのガイドベストとかでもいいのかもしれないし、まあそのうち考えるかもしれませんが、今のところ満足してます。




2位 Simms Solarflexガイドグローブ


【釣り】SIMMSのソーラーフレックスガイドグローブ買ってきた【買い物】

これ1位でもいいくらいです。
それまでしばらくシムスのサングローブを使っていたんですが、結構破れてきていたので、追加で買い増し。
掌まで覆われているところが、ロッドの握りやすさなど気になってましたけど、その辺の懸念は吹っ飛びました。これは買ってよかったです。

とくに手のひらが疲れやすいとかもなかったですし、むしろ手のひらが全て覆われていることで安心感ありますし、実際木のとげとかね、そういうの刺さらかったり、保護機能大事!

まじいいっすよ!

一口メモ

前使ってたサングローブ、なんか味の強い枝豆みたいな臭いがしてきてたんです。
長岡のプロショップ「パーマーク」にこれ買う時に尋ねてみたところ
「使った後すぐに皮の水で洗い流すといい」とのことでした。
悪臭の原因はバクテリア。皮脂を餌に増殖するんです。
私はいつも帰りのコンビニのトイレで水洗いしてます。裏返して。これで悪臭ゼロ!まじで!


1位 シムスのG4zウェーダー



【釣り】シムスのフロントジップなウェーダーレビューG4Z【買い物】

シムスのウェーダーのハイエンドモデル。
高いだけのことはあります。
丈夫!脱ぎ履きしやすい!小便しやすい!そしてさらに!

この収納力!
買った時は収納力について全く気にしてなかったんですけど



この右と左のポケットにフライボックス1つづつ。2つも入るので、ハイブリッド・パック・ベストに入らなかったフライボックス収められるではないか!
これは心強いし、実際ここに入れてたフライが役に立ったりしましたし。

高い買い物ですけど、これは買うだけの価値があるものだと思いました。
いやほんと。買って悔いなし!



ってことで今年もあと2ヶ月ちょい残ってますけど、早々とまとめ記事でした。
来年はここまで釣りに投資はできないかもしれないですけど、インサレーションとかインナーウェアとかで何か買いたいなあ。






フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ