【料理】【保存食】マイワシとサンマのアンチョビでプッタネスカ作った【作ってみた】

2019/10/14

簡単おつまみ 作ってみた 保存食

t f B! P L
これも全く釣り関係ない記事なんですけども、
去年仕込んだアンチョビの「マイワシ」バージョンと「サンマ」バージョンの味見をしてみました。両方うまかったっすよ。



【自家製】サンマのアンチョビ仕込んでみた&芋掘り【料理】【ガーデニング】


真鰯の方は特に記事にしてなかったですね。
スーパーで買うと捌いてもらえるので後工程が超楽チンなんですよ。
ただしカタクチイワシに比べると熟成に時間がかかるようです。


去年の秋から冬にかけて大量に仕込んでました。

ね。

こっちマイワシ。そこの方に旨味成分が沈殿してますね。

こっちはサンマ。

サンマってサンマくさいですよね。ただ1年も寝かせると全然臭みなかったです。


マイワシ漬けてたオリーブオイルとニンニクを炒めます。左の白いのは多分旨味成分のアミノ酸。

とうがらしとオリーブの実、ケイパー。量は適当です。

トマト缶を

アンチョビ(マイワシとサンマ)のフィレとを

炒めちゃってからの

トマト缶ひと缶まるまる投入。

はい!もうできた!サンマとマイワシのアンチョビ使ったプッタネスカ!
年に2〜3回しか作らないんですけど(面倒なので)、好物なんですよね。

ワークマンプラス


新潟にもワークマンプラスが何店舗かできたので行ってきました。
この日は新発田店に。

店内で写真撮っていいかわからなかったので撮りませんでしたけれども、透湿性のシェル2900円とか普通にすごい。

台風19号

これ阿賀野川の河川敷。すっかり水没してました。


21河川で決壊してたんですね。


日本vsスコットランド戦をテレビ観戦。スコットランドのビールを飲みながら。
いやあ感動しました。








フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ