【釣り】フライの雑誌118号が届きました→私の記事を自らレビュー

2019/10/20

フライタイイング フライフィッシング

t f B! P L
フライの雑誌118号が手元に届きました。

特集のボリュームすごい。

目次


みんなのマシュマロ、そしてシマザキインセクトスタジオのアシスタント山田二郎さんの最新シマザキフライのタイイング解説など盛り沢山な内容!


このマシュマロフライだらけの表紙もいいですよね。


備前さんの記事

で、でっけえ!

そして私の記事もw


マシュマロホッパーとM&E(マシュマロ&エルクヘア)などの記事でした。

今改めて読んでみると
明らかに詰め込みすぎ!
ちょっと落ち着けよ!って言いたくなる!

本当はマシュマロホッパーメインで書いていたんですが、
書いているうちにマシュマロフライの話から
夏からバッタフライが効くぞ!
っていう内容になってきたので慌てて方向修正。
なので憲司郎さんがタイイングデモやYouTubeのタイイング 動画の中で話していることなど思い出しつつまとめたっていう。5つの利点!なんて言ってますけど大抵の人は何をいまさらって思っているのではないでしょうかね。
しかもマシュマロホッパーで尺ヤマメは去年の話でして、今年はバッタフライ炸裂しなかったんですよね。マシュマロホッパーを見切った尺ヤマメをM&Eで釣ったエピソードと混ぜつつまとめた感じになりました。


あとTwitterで、M&DとかM&Eがいまいち効かないんだよなーっていうのをみたりしてて、そうそう、わかるわかる、でもねって感じで付け足したりしてたんです。

まあそんなで盛り込み過ぎてしまったわけです。
妻にはうまくまとまってるよと言われたのでよかったです。
原稿の文字オーバーを編集長の堀内さんになんとかしていただいてました。もともとはもっと文字多かったんですよね…。


情報量の話

私の記事のマシュマロクイーンのところでふらに腹側の「情報量」についての言及があります。最近は水面に接した時の情報量に着目していまして、そこからの記述でした。

え?そんなに少ないの⁉︎パワポに載せていい「適切な情報量」 

情報量が多すぎるのがダメだとか少ないから良いとかそう言う話ではなく、しかし確実な情報量ってのがあるんではないかということなんですね。
機会があったらそれについて記事書きますけども。






みんなのマシュマロ

わたしは今年インスタで拝見したマシュマロスパイダーを真似して巻いて尺ヤマメ釣りました。まさに21ページ掲載のもの!ありがとうございました。釣れますまじで!
他の方のパターンも巻いてみなくては。


なんといっても最新シマザキフライBCMCのタイイング 解説

なんですかBCMCって。買えばわかる。
もうこれだけのためにこの118号買ってもいいと思います!

今回の118号はマストバイ!買うしかない、そしてマシュマロ巻くしかない!
BCMC早速巻いてみたのでそれは次の記事で。


「山田さんからの手紙」の補足

45ページの某代官山某所の「最後のタイイングデモ」についてですが、
私このイベントの1日目に行っててブログの記事にしてました。

【釣り】フライフィッシングファンミーティング FFFM 2015 イベントリポート島崎憲司郎さん編

2015年1月24、25日に行われたティムコ・フライフィッシング・ファン・ミーティングですね。改めて記事見てみたらマシュマロボディのヒートシールありましたね。
平べったくしてケツの両方をヒートシールしたカメムシと、マシュマロクイーンなどで使われる縦斜めにヒートシールしたもの。

バッタコレクション

フライの雑誌118号の31ページに載ってたバッタ類。
せっかくなのでカラーでこちらに載せておきますね


カマドウマ(体側)

カマドウマ(腹側)ハリガネムシが出た後のようでお腹がぺちゃんこに。

【釣り】無くしたティップ探しにいったらカマドウマ&ハリガネムシに遭遇【釣行記】



ヤブキリ(体側)
ヤブキリ(腹側)


おまけでキリギリス(体側)

キリギリス(腹側)


ヒメギス(体側)

ヒメギス(腹側)


関連記事

【釣り】私の記事が掲載、写真も載ってるフライの雑誌最新号は111号【フライの雑誌】



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ