【釣り】ついにやったぞ白の10番でアジを釣った話【海フライ】

2019/10/16

フライフィッシング 新潟 釣行記

t f B! P L
フライで鯵かなんか釣れないかなあと思っていたのですが、



夕方になってようやく釣れました。やったね。


【釣り】海フライの本、白の10番をタイイング 【タイイング 】

まずは庭の芋掘りから

えっと、安納芋と紅はるかだったかな。

土がある程度乾くまで待ってました。

手前が安納芋。ちいさい。奥が紅はるか。こっちはまあまあ。
6年くらい前だっけな、初めて安納芋を栽培した年はかなりデカくなったんだけど、年々小さくなっているのが気になります。

庭の芋の話はどうでもいい。

シンキングラインの6番

そうだ、年初のセールでシンキングライン買ってたんでした。
オレンジのはフローティングライン。これをはずして
フリークエンシーのWF-6-S TYPE VIなのだ。
細いし黒い。ハリガネムシみたい。これであってますか?


じゃあ海に行ってきます

この時期はハゼ釣りたいし、ハゼの天ぷら食いたいし、ついでにフライで魚を釣ってみたい。
去年つりましたよ、海フライで。ただ18番くらいのシュリンプで。
サヨリ、メジナ、クサフグ。
ちゃんとリトリーブして釣ってみたい。




 釣りの先輩のTさんを拾ってからリーダーとティペット買って現場に。
カニだ。ここからしばらく妻の写真(カメラもスマホも車に置いてきてしまっていた)。

私以外は延べ竿でハゼ狙い。

釣れたのはキス、ヒイラギ、ヒラメ、サバ、アジ、クサフグ。

これがヒイラギ。リリースします。

ヒラメ。リリース。


キャストして、カウントダウンして、リトリーブ。これを繰り返します。
何も反応がありません。たまにずしっときたかなと思ったら牡蠣の殻とか葉っぱが釣れます。後ろの藪に引っ掛けてフライロスト。根がかりでフライロスト。


当然フライは白の10番(えさフライ)。

いったん休憩で昼飯。他の釣り場を回ってからまた同じポイントに。

鯵が釣れたと思ったらこっちは

延べ竿なり。イソメです。
入れたらすぐキスが釣れる。そんな時間帯もありました。

シーバス狙いの10センチ以上あるルアーを投げる人が3人くらいきたりして。
外道で釣れたサゴシ(さわらの小さいの)をもらったりして。

そしてその時がやってきた


だいぶ日が傾いてきて。そろそろ帰ろうかってところで
岸寄りにナブラが立ちました。
小魚(ボラの幼魚か)の大きな群れをフィッシュイーターが追っているようですね。

もう帰ろうかって言ってたんですが、すかさずキャストして、カウントダウンしてしっかり沈めたところで、スッスッスッと小刻みな早めのリトリーブ。
ってのを繰り返していたところ


ググッとアタックが来た!これはのらなかったようです。
サイドキャスト。カウントダウンしてからまたリトリーブ。
すると

「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!」

完全にフッキングした!
ぐいぐい引くけどなんだろう。そこそこの大きさなような気がするが!
気のせいでした。



鯵の写真を撮る私を撮る妻の写真



あ、もうちょっと大きいと思ったんですが(汗
でもうれしいですね。自分の巻いた海フライを、鯵が餌と思って食ってきたのですから。
なんとなくリトリーブの速さとかわかってきた気がするよ。



動画でもご覧ください。
フグじゃないよ鯵だよ!

シーバス狙いの皆さんさようなら。岸に剃って真っ直ぐ投げたんですよ。
そこまで近いところでナブラが立ったんですよ。



アジを狙ってアジを釣る。いいじゃないですか。
もう1回くらいこれるかな。




フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ