【釣り】そういやアレどうなった?買ったその後の長期レビュー【情報】

2020/02/27

フライフィッシング 情報 買い物

t f B! P L

フライの雑誌最新号119号にウェーダー選びの記事がありました。
わたしも10万円越えの高級ウェーダーを去年購入して愛用している身、その後の記事を書いていきます。そのほかの購入品のその後も書いていきます。


シムスのG4zウェーダー

泣く子も黙るハイエンド、G4かつフロントジップな一品。
まずは買ってよかったです。いやほんとに。
全く不安なし。ピンホール開く気配もないのです。いやほんとです。投げ損ねたフライのフックも刺さらないし!
悩ましいウェーダー選び、金があったら高いやつ!はやはり真理だと思いました。
うちは子供いない家庭だし、妻もフライフィッシャーなので、この選択を後押ししてくれました。さすが俺の妻。ありがとうございます。

シムスの保証もあるのでヘタったら販売店からマーベリック経由でアメリカに送っちゃいましょう。
ある程度はメンテしてくれます。気をつけなくちゃいけないのはシーム部分は下手にシーム材とか接着剤的なやつで埋めてしまうと保証外になってしまうので気をつけましょう。

これがダメになった時に、同じの買うかどうかっていうとそれはまだ決めかねています。
シムスのトリビュータリー(エントリーモデル)を2つ買うとかもありかもしれませんしダイワの自己修復ウェーダー(なんだそれは!聖闘士の聖衣でも自己修復なんてフェニックスの聖衣くらいだったのに!)もいいのかもしれませんし。
あとポケットの多さはフライベストの収納力を補うのでこれも満足度高い。
フロントジップもいい。脱ぎ履きしやすい。


スバルXV

ランクル70(中古)からの乗り換え。いきなり新車。
これのおかげで釣行距離が伸びました。
遠出×遠出。
だって安心・安全なんだもん。


なんでかっていうと
  • スバルの安全装備アイサイトの自動ブレーキ
  • クルーズコントロール(これもアイサイトありきですが)
  • よく効くブレーキ
  • そこそこの燃費
  • 気持ち良い加速感とハンドリング
  • 運転が楽
  • 車中泊もできなくも無い
などなどあってのこと。今時の車だったら、まあこんなでしょうね。ヒストリックカーは見た目カッコよくても釣りの後押しはしてくれません。マジで。ジムニーからランクル70を経てXVに至った私がいうので間違い無いです。
あ、近場に良い釣り場があってそこしか行かないっていうなら別になんでも良いと思います。
新潟はやたら広いしヤマメ釣場はプアだし結局山形・群馬・福島などに遠征することが自然ですので、そういう意味で上記条件を備えた車が釣り人生の頼もしいパートナーになることでしょう。

一つ不満があるんです。
運転席と助手席の間の天井にマップライトがるんですけど、これがふとした表紙に手が当たってしまって点灯になってしまうことが何回かありました。
あれ、触れたかなとも思わせないくらいでスイッチオンしてしまうのがちょっと難点。
降車して車の鍵かけてもしばらく電気ついているのがデフォの設定なのがより分かりにくくしてるんですよね。今時の車ってそういうものなの?

Apple Watch


運動にいいです。いやほんと。体力づくりのために長い距離(10キロ)とか週一で走ってますがiPhoneのみよりもいろいろはかどります。

このオフシーズンの体力づくり、釣りシーズンインしたらどうなるか。
Apple Watchは時計として役立つでしょう。

あとはアイフォンの通知を腕で見れるから。うまいこと言えないけど、とにかく地味に役立つツールです。ただ最新型は高いです。個人的に出せて2万くらいかなあ。
俺は最新のseries5を無金利ローンで2年払いですけど。

妻も買えばトランシーバー機能が使えるんだけどな(チラッ)。


シマザキスリットステージ


マルクプティジャンツールを持っていない私としてはなくてはならないものになりつつあります。マルクのツールと住み分けもできそうなこのツール、持っていて損はなし。このツールのさらなるチューニングもフライの雑誌119号に載ってた。


エピックのグラスロッド


うちにはこの376(3番7フィート6インチ)と370(3番7フィート)があります。

こないだ振り比べしたら4番ラインは当たり前としても5番乗せても使えてしまう!
グラスロッドとしては硬めの方でしょうか。そうです。茹でたてパスタなアクションでは無い方のグラスロッド。
とはいえグラファイトロッドと比べるとやっぱりグラスだなあと思いますが。ティップ含めスコットのFシリーズよりはシャッキリ目。
お勧めできまっす!4番だとちょっと本州では持て余すかなあ(北海道だとちょうど良さげ!?)。

浮かれるアラフィフ。

LDLフロロティペット


アワセ切れ激減。これは100%お勧め。
なに!?使ってない?まさか
まだティペットで消耗してるの!?
って感じです。いやほんとに。


Patagoniaハイブリッドベスト

春先にはフライボックスの収納力に不安あり。ただ私はウェーダーのポケットも使えるので特に不安なし。
まあ、人を選ぶベストなのかなあ。ベスト単体で言えば収納力欲しいのは間違いない。
源流釣行の時など腕まわりが自由になるのがよい。
ただこれ買った反動なのか、収納力の大きなベストが気になってきてはいる。


まとめ


ってこんな記事書いているってことは毛バリも巻いていないで何やってるの俺。
解禁に使うフライは間に合ってるし、ああそういえばG県のG皮に行くのならそれ用の毛針巻かないといけないのかも。のんびりしてられないぞ。

他にもなんかあったら追記します。
あれ?低温調理機は?






フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ