【釣り】ティムコのカタログ2020新製品チェック。いまはフライ始める初心者にはいい時代かも【情報】

2020/02/11

フライフィッシング 情報

t f B! P L
ティムコの2020カタログをゲットしてきました。

いつもよりも新製品が少なめな印象ありましたけれど、低価格な商品群が充実してきてたりしてたので、今からフライフィッシング を始める人にはいい時代なんだと感じました。

カタログをゲットしたのはフィッシャーズ竹尾IC店



ゲットしたのはフィッシャーズ(本間釣具店)。
新潟以外にも富山石川福井でも店舗を展開。
4月から11月までの金曜土曜祝前日はオールナイト営業。頼もしい。
ティペットやリーダーを切らしたときにとても心強い。
竹尾店はフライ用品の扱いあるけど、村上も黒埼もやめちゃったしなあ。
もっとフライ取扱店を前みたいに増やしてくれー!

ちなみに当店舗ではダイワ・シマノ・がまかつのカタログについては100円の協賛金が必要だった。これは釣り場環境整備などに当てられるっぽい(うろ覚え)。


それではカタログレビュー

価格は全て税別です。

ユーフレックス Jストリームに追加モデル

まずはティムコのフライロッドのユーフレックス。Jストリームに追加モデル。

そうか。4ピースモデルが3つ追加か。

グラスマスター

写真が暗いがグラスマスターも2モデル追加。

3番と4番でどっちも使いやすそうな7フィート6インチだ。しかも48,000円とお得な価格。

フルモデルチェンジしたインファンテ

あちこちでいい評判をみるインファンテ。低価格ロッドの代表格。
ユーザーが近くにいないので直接評判を聞いたことないが、伝聞では素直ないいロッドだよと。

なんとフルモデルチェンジしてた。こっちも7フィート6インチの3番と4番があります。8フィートの3番と4番もある。フライ始めるならこの辺からがいいんじゃないかな。
だって19,000円だもの。


パックロッド買いましたってのも結構聞くけど、4ピースで十分じゃないのか。
俺なんて最初に買った竿2ピースだったよ。

オラクル ミッドアーバー

ティムコの作るリールはオラクルの。ミッドアーバーなリールもNEW!

3番4番用で11,000円ですって。コレで十分だろ。


アンプリチュードダブルテーパー

注目の新発売ラインはアンプリチュードダブルテーパー。
ジャパンカスタムライン以外でダブルテーパーが来るとは。
グラスロッドやバンブーロッドにどうぞ、だって。
16,400円とハイテク満載価格。おもわずひるんでしまう。

こっちは私が今年買ったラインのジャパンカスタムの
JストリームDDT。8,400円。

Jストリームリーダー

リーダーの新製品はJストリームリーダー。
やや硬めでコントロール性と耐久性を重視。釣り上がりに良さそう。
フロロティペットとも相性がいいのだとか。ほんとか。

スタンダードリーダー ループ付き

スタンダードリーダーにループ付きが登場。そうそう、先端ループ付きのフライライン増えているもんね。俺は最近ご無沙汰だったけれども。

フライタイイング バイス&ツールセット

フライタイイング バイス&ツールセット5,500円。へー!いいなコレ。
十分だろ。

サンライズのバイスとツール群

メイドインインディアなのかなサンライズ。




バイスは全て5,000円以下

シザースは全て600円

ボビンは全部300円。

初心者はまずここから始めてみるのがいいんじゃないのかな。


TMC FOOKS

TMC531が復刻。
あとTMC921ってまだまだ現役だったのか。いいね!

ジグニンフ、チェコニンフに向いたフックが新製品。

フライマテリアルの新製品


シマザキマシュマロファイバーにファインが登場。
より繊細に柔らかくってことか。小さいマシュマロにもいいのかな。

ユニスレッドに新色が追加、

地味になんだコレは!
TMCプリズマティックスレッド!
みる角度によって変化するスレッドだって。
ポリエステルで引っ張り強度に優れてるって。へー!

完成フライについて


新製品全然ないけども。
田代さんのオドリバエに改めて注目してみました。
ハックルが長い!ウイングのCDCもちょっと長めっぽいのにそれと同じくらいの長さだもの。着水姿勢が気になるけど、長めのハックルの下側はカットしてV字で浮くのかな。

全然関係ないけど、おれも3年前からオドリバエのアブドメンの白いバンドはマスト派に変わりました。

ドライシェイク・リキッドは以前現場でおっことして紛失してから使ってなかったけど、今年は試そうかなどうしようかな。


ウェットウェーディングのギア


新製品が3つも。

ウェットウェーディングタイツ7,800円。夏用。

ハイブリッドタイツ9,800円。低水温期や高所源流用。

ウェットウェーディングクルー7,800円。
薄くて軽い生地だけど耐久雨撥水効果によって水に濡れた際の保温性をキープ。ほほう。


ってことで、格安でそこそこ良さそうなものが増えてきて、市場の裾野の拡大も視野に入れているのかなって。ラグビーみたいににわかファンを増やしていかないとフライフィッシング の未来は明るくないよな。メーカー、ショップ、メディア、釣り人がそれぞれでそういう意識で行動していかないといけない時代だ。


琴平荘のラーメン

鶴岡の琴平宋(こんぴらそう)は夏は旅館冬はラーメン屋として営業してましたが、去年の地震で被災してからはラーメン専業に。
情熱大陸でこないだ取り上げられていましたよね。
行ってきました2時間かけて。
開店後10分遅れて入店したら番号札75番。ひええ。



2時間待ってラーメン食ってまた2時間かけて帰るっていうね。
1日終わってしまいました。

五十嵐川の白鳥


今年は暖冬の影響で飛来数が半分ですって。

今日だって、降ってるの雨だったし。

透明度の高いところで見る白鳥はなかなかないよね。

コレで冬の課題は全てクリアしたかな。
あとは解禁に向けてフライタイイングだ!



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ