【釣り】夏の釣り、夏のフライ2021【タイイング】

2021/08/14

フライタイイング

t f B! P L
お盆で暇なのでこれから使うフライを巻き足した。そして集めた夏のフライ。

 
フライの雑誌34号はフライフィッシングを始めるにあたって最初に買った雑誌だった(書籍としてはフライフィッシング教書も買っていた)。

テーマが「夏の釣り」。
 
エキスパートが厳選した夏フライ6本を紹介するのが特集のメイン記事だった。
当時は東京で働いていたので行き帰りの電車の中で貪るように読んだ記憶がある。

お盆で暇なのでこれから使うフライを巻き足していたので私も夏フライを厳選して紹介しようかな。
夏フライって言っても初夏から晩夏まで幅が広い。先生、梅雨は夏に入りますか?
なのでお盆から秋の水生昆虫が食われ出すまでメインで使うフライということにしよう。


結局6本じゃ足りなくて8本になった。

右上から時計回りで紹介していこう。


BFFA (Backfire Flying Ant)

秋雨前線活発なお盆。雨の後の晴れ間には羽蟻が出るので梅雨時期と秋雨前線活発な頃には必携のフライと言えよう。
たぶん羽後の後の方が結婚飛行で交尾した女王蟻が地面を掘りやすいという理由で雨後に飛ぶのだろう。


フック TMC212Y 13番
アブドメン シマザキストレッチボディのナチュラルブラックをホットワックス処理
ウィング エアロドリライウィングの白 先端をマルチグルーでまとめる
インジケーター エアロドイラウィング オレンジ


黒いハックルで脚でもつけたほうがらしくなるのだろうか。つけるかつけないか迷ったらとりあえずつけなくていいか。


ライツロイヤル

去年でかいヤマメをかけたのにバレてしまった。調べたらフックが錆びて折れていた。
さらに山岳渓流ではでかいイワナっぽいのをかけてファイト中バレてしまった。
4年前はデカイヤマメを合わせ切れ2回やらかした。出るんだけど結果があんまりついてこない。

合わせ切れ対策として、使う時は5Xのティペットにしよう。エルクヘアの根本はホットワックス処理しといた。少しは錆び対策になるだろう。
1本巻いただけでけっこう疲れるんで続きは明日巻こう。2本もあればいいだろう。

後述するマシュマロホッパーとの使い分けだけど、魚は全く別のものと捉えている。
ライツロイヤルに出るけどホッパーに出ないことがあるし、またその逆もある。

TMC2012 10番。8番もあってもいいかもだけど、ひとまずこのサイズで。

※追加
やはり8番は必要。思い返すとバラしたやつ全部8番だった気がする。むしろ8番が重要かなと!

マシュマロホッパー

今年のお盆の釣りでは外してしまったけど、他の虫の流下や水量によってはけっこう偏食されることがあるようで、効く時は本当に効く。デカイのが出る。実績あり。
ハックル脚を妻に作ってもらった。
フック TMC100BL 10番
ボディ マシュマロファイバー シナモン
レッグ グリズリーハックル
ウィング エルクヘア

フックは8番でも使えるけど、このくらいで押さえておいたほうが使いやすい気がする。

※追加
こっちも8番追加した。初めてのマシュマロホッパーで尺ヤマメ釣ったのもデカ目のフライだった。太い流れからグワっと浮いてきた。


マシュマロビートル


渇水時で使うフライではないとすれば、ハックルの長さはこのくらい長めが使いやすいかな。
ハックル長め&密。2枚巻き。
フックサイズ同じだけど後ろの方がボディ長めだった。デカイのはデカイので使い道ある。
ボリューム感で誘うフライ。

TMC113BLH 12番
アンダーボディ ピーコックアイ
ボディ マシュマロファイバー インセクトグリーン&ブラック 3本&3本
インジケーター マシュマロファイバー シナモン
ハックル グリズリーコーチマンダイドを2枚


ピーコックパラシュート

釣り上がりの定番。
ハックルは長めをぱらりがいいと思った。改めて。

3本巻いたけど一番後に巻いた手前のやつが一番バランスいいかな。

フック TMC212Y 11番
ボディ ピーコックアイ
ハックル グリズリー

べんじょアブ


スペントなウィングの角度と長さこんなかな。
使うとけっこうリーダーの先端からティペットがよれまくるんだけど、みんなどうしてんの?

スパイダー

右のはハックル1回転多すぎたかな。まあ現場でトリミングすればいいか。
わりとスローな流れで使うのかなと思ってるけどもどうなんだろう。


マシュマロスパイダー

フィッシングプレッシャーが強いところで使うと思わぬ効果があるような。スパイダーと比べると出るか出ないか極端な感じ。

とにかくデカイ魚が釣りてーんだよ俺は!
というラインナップ。
晩夏のフライアソート。




フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ