【釣り】向かい風にくわえて鴨が先行するハード釣行【釣行記】

2021/09/05

釣行記

t f B! P L

 川につくなり向かい風。

けっこう楽しめた釣行をプレイバック。 


9時27分

 ウェーダー履いて支度してたら車についてた虫が
こちら。ヤブキリの雌かな?
なかなかの向かい風が吹いているのが気になるが水量はちょうどいい感じ。

流したフライには、たまに突っついてくるなあ。
カミキリムシ。

べんじょアブからスタートして、マシュマロホッパー、スパイダー、こないだ巻いたばかりのMBS(マシュマロ・バイカラー・ソラックス)、マシュマロスパイダー、マシュマロビートルを高速ローテーション。


なかなか釣れないな。
いや突っつく魚はけっこういるんだけど。だいたい鼻ツンだ。MBSとマシュマロホッパーで小ヤマメを飛ばしてバラしてしまった。

小さいのしか出ないのも、フライに対して厳しめなのも理由があるはずだ。
しかしなかなかフライに出ないのはフライがあっていないのか、魚がスレているのか、それともドラッグがかかっているのかよく分からないんだよな。

NNH状態がいつまで続くのだろうか。
あ、NNHは「なにをながしても鼻ツン状態」のことです。今作りました。

ここで昼飯(カロリーメイト)。後半に続く。


存在感のあるフライが効きそうだ

昼飯食ってリフレッシュした。
左のすぐ脇の足のきわからバタバタと鴨が上流に飛んでいった。
嫌な予感がするのう。


それにしてもなんとなく存在感のあるフライが有効なんじゃねーかな。
やっぱりか。12時51分。

ライツロイヤルの10番。TMC2312。

とここで川の中の岩を見ると

ヤブキリ!そんなところで何してるんだい?
まさかハリガネムシ寄生なのか?
なんかぼんやりしてるし。
だったらホッパーフライが効くのだろうか?
突いては来るんだけどなー。
あと向かい風だとすごく投げにくい。バランスの悪いホッパーフライは逆さまに着水するなどなかなか難しい。


ってことで、存在感のある別のフライに交換したら
すぐきたし、ばっくり食ってきたし。
ロールキャスト一閃。
MBS(マシュマロ・バイカラー・ソラックス)だ。
食い方からするとだいぶ今日はエフェクティブなんではないか。

TMC113BLHの14番。
ちなみに今日でいうと、16番はあまり効果なかったな。それからグレーも。

さらに
ちいさいけども
エフェクティブなこいつで
フラットな流れはドラグかかりにくかった。

そして
続け様に
ばっくり。
もう止まらない。

流れの奥。ライズしてたやつかな。


そして
またバックリ!
小さいのに錆っサビ。

またもやゆったりした流れ。
さらに。14時03分。


ここで。
鴨を追い払いながら(しかし上流ですぐ着水する)。
竿抜けならぬ鴨抜けポイントを叩き続ける。
どんどんいくぜ。そのうちサイズアップするのかな。
14時14分。
パタパタと釣れてくるな。
ここで
やっぱりこれ。

でかいのが出ないのにも理由がある。
向かい風と鴨のせいだけじゃない。もしかして遡上し始めたのか?
薮、こぐよ。
はてしない
藪の向こうに
おーおー
手を伸ばそう。
今日の最大。苦労してひねりだしたヤマメ。向かい風にも先行する鴨にも負けず、俺がんばった。
やっぱり

MBSだった。
15時15分。
やぶ漕いでたら急に開けたんで。
すぐに薮。薮アンド薮。
今日のラストは16時06分。

スレがかり。

このあとも釣り上がったんだけど反応乏しい。
この辺は魚影が薄いのかな。


あとは、もしこれがバッタ(ハリガネムシ)入水だとしたら、陽が高いころに活性が高まるようなので(論文はハラビロカマキリだったけど)、そういうのもあったのかもしれない。

ヒットフライが見つかるまでパズルを解いているようで
スリリングな釣りだった。
川幅があればもうちょいティペット伸ばせて、もうちょい釣果も出たんだろうけど。

釣り人で一番偉いのはでかいの釣ったやつでもなく数多く釣ったやつではない。釣りを楽しんだやつだ。って思うので、今日の俺はすごく偉かったと思います。


おまけ

昨日皮膚科に行って、もう診察に来なくていいよと言われた。
水虫に勝った証としてでかいヤマメ釣りたかったんだけども。
車の走行距離はゾロ目に。



あとどうでもいいんだけども、MBSはグリーン&タンもあってもいいかもな。ヤブキリ対策でさ(もう遅いかな?)。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ