【釣り】秋の三連休最終日の釣り 大ヤマメは何処に【釣行記】

2021/09/21

釣行記

t f B! P L

 三連休の最終日は、増水の引き際を狙って遠出。大勝負に出てみたわけだが。



 これが精一杯…

1本目の川

ボサの向こう、ごんごん流れている。そして底石ぬるぬる。
ウェーディングスタッフがあるのに沈してしまった。

なかなかフライに出ない。魚がいないってことないのにな。
エルクヘアカディスだけに突くようなアタックがあった。

手前の区間から次の区間は堰堤で仕切られていて、魚道を登って上がっていく必要があるが、流れが激しくて護岸をよじ登って藪漕ぎしてのアプローチ。
無駄に疲労した。


実績のあるプールでもエルクヘアカディス突っつくだけ
でかいフライ、パラシュート、ホンベタ系、スペント系などまるで無視。

使っているフライのサイズを1つだけ下げたら食ってきた。
1匹目は合わせ損なって2匹目はネットイン。
やっと出た。
昨日追加で巻いた14番。
イワイスーパーカディスもXカディスもガン無視だったことから、カディスを食ってたわけではなくて、フライト水面との絡みが「ヤグラ」だったのがよかっただけなんだと思う。
早瀬から飛び出してきた。

しかしちょうどいい区間も終わってしまった。
あとは大きなプールがいくつかある。底石ぬるぬるに疲れたので川を変えることに。

っていうか2本目の川が本命だ。


2本目の川

こっちも水が多いんだな。
引き続きエルクヘアカディスでいいんじゃねーかと思ったんだけど、川が違えば魚の食ってるものも違う。

エルクヘアは鼻ツン。
このくらいのホッパーにはバシャっときたけど食わず。

渋いねー。
フライローテの末にようやく小ヤマメ。
Xカディスにスレがかり。
ここ。

てことはよ、“ツルシ”か?
こちらは
クリップルダン。間違いない。
やっぱ“ツルシ”か!?
こちらも
クリップルダン
結構見切るやつがいるな。瀬尻まで見にきてUターンorドラッグかかってしまってプイッと。
とりあえず数は出だした。

しかしメイフライなんて見ないけど朝方出たのかな。
なんて思ってたら葦にカディスがついてた。だったらXカディスに戻してみよう。
すぐ出た。
頼もしい。
このポイントでこのサイズなのかよ。
これも
Xカディス。
立て続けに出るな。
ワンキャスト ワン小ヤマメ
さらに
小さいけど
ここも良型がつきそうなんだけど。
それでも三連発だ。



この先は深場で、増水中の今日は通ラズになってる。
左手から流れ込みがあってそこ目掛けてロングキャスト。
バシッと出たけど空アワセ
宙を舞ったフライラインの飛沫が一瞬だけ虹を作った。

流れ込みの向こうで6寸くらいのヤマメが垂直ジャンプしたのが見えた。
赤トンボでも食おうとしたのかな。


今年最後の遠征は賭けに敗れてしまったな。
どっと疲れが出てここで納竿とした。




フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ