【釣り】初夏のマッチザハッチはイブニング勝負で【釣行記】

2022/06/18

釣行記

t f B! P L

 

いつもなら5月の終わりにこんな釣りしてるはずが、大雪のせいでようやく。


 

えっと昨日は何してたんだっけ


ああそうだ、妻と久しぶりに外呑みしてたんだ。仕事終わりに。
古町のザータルさんへ。
フレンチ&スパイスな店。
モロッコ風にんじんサラダ。うちも似たやつ作るけど、あれ煮すぎてたんだな。
ポテトサラダ
おまかせ3種盛り。
鮎と小メロンの、えっとなんだっけ、南蛮漬けみたいなやつ。
豚頭肉のパイ包み焼きで赤玉ねぎのソースとかだったかな。
久しぶりの外飲みを楽しんだ。

いざあの川へ

そういうわけでスロースタート。

入渓点は実績のある堰堤下だったけど魚っ気ゼロ。時折オオマダラカゲロウのダンがパタパタ出るけどライズ皆無。

ポイント移動して

jすぐ出た。
アグリーニンフ TMC2488Hの14番をがっぷし。効く。
妻も。
イワナ。

今日のヘビ


シマヘビかなと思ったけどシマがない。
マムシはもっと太短いし、ヒバカリかな。
ヒバカリってもっと小さかったかな。だとするとジムグリかな。

小ヤマメの猛攻

だんだんライズが増えていって、よくみたら小さなダンがハッチしてるようだ。
一昨年はここで16番の薄いオリーブのCDCダンが有効だったと思うが、フライボックスにない。
先に妻が小ヤマメを

私の方が小さいぞ!
ヘアウィングダンの16番。
ドンピシャじゃない感はあるがそれでも
イワナ
やっぱり
ヘアウィングダンの16番。
でかいのが出る気配がないのでちょっと時間調整で
山の方へ。
初っぱな大きめのH&M(エルクヘア&マシュマロ)にでかいイワナがザブッと出てきて乗らなかった。ここからなかなかきつい。減衰が進んでるし砂が多くていいポイント潰れちゃってるし、開きからイワナが走るし。


でもようやく
でた
暴れてそのままリリース。
マシュマロクイーン。なんか使い所がわかってきたような。
そしてこのサイズ、結構使える。
流れの筋流したら一発で出た。
このあと堰堤下でマシュマロクイーン使ったらこれまた一発でフッキングした(っていうか食ってるところ見逃していつのまにか食ってた)んだけど手元でバレてしまった。これは尺がらみのイワナだった。惜しい。でもマシュマロクイーンの使い所、やっぱりわかってきたのかも〜!

で、さっきの川へ戻って

17時頃再入渓。

暴れヤマメ。
クイルボディパラシュートで。
イワナもでた
妻も出た。
さっきのもパラシュート。
ここからこのフライは無視されるようになった。


小さいメイフライ(ナミトビイロカゲロウかな)、それより一回り大きなマダラ、そしてたぶんカディス。その辺が食われてるっぽい。そして食われてる虫はコロコロ変わってる感じ。
それに合わせて高速フライローテーションしなければならなかった。

そして
妻がデカイのネット・イン & にっこり。
これ、尺イワナですよね。けっこう太さあるから下の方から登ってきた個体だろうか。
オールCDCダンだって。
どでん。引いた〜。
スパークルピューパの16番。TMC2488に巻いたとおもったらストレートフックだったっけ?いつ巻いたやつだ。まあいいか。

だいぶ暗くなってきてからジャイアントストーンのハッチがパラパラとあった。あのザバァていうライズの正体はもしかしてこれだったのかな。

遅れてきたこの川のベストシーズン。明日もイブニングだけやろうかな。

あとマシュマロクイーンの巻き方ここに置いておきますね。




フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ