期せずしてなぜかプチ遠征に… 。
先週行った山岳渓流でスペントなフライを使おうと思って早起きしていったんですが、5時前なのにもう先行車あり。
時間開ければ釣れるかもしれないが、それは性に合わん。
ってことで大きく移動することにした。自分でも引くレベル。移動しすぎィ!
1本目の川はスペントフライが効いた
入渓してからしばらく反応なくて、なんかやたら寒しいし厳しいなと思ってた。よくみたら崩れた護岸のところ盛り土して補強したりして。この辺は虫がいないから魚もいないかなと思ってたら
太い流れの脇の緩流帯、流れの向こうにパラシュートフライ落とすとみにきた。コレは!と思いフライ交換。ムアヘンパラシュートの下にゆっくり浮いてきてドラッグがかかってしまって食い損ね。あらら。勿体無い。そもそも対岸に渡ってアップストリームで狙えばよかったよね。
釣り上っても何の反応もない。脱渓して車に戻ろうとしつつ上から川を眺めたら!魚が!底の方でウロウロしてた。さらに浮いてるデカそうなのもいるじゃん!
すぐ降りて再び。
オールCDCダン。Xカディスには反応なかったくせに。メイフライ流れてるのかな。そういやモンカゲがぱらっと出ててるな。モンカゲは全く食われていない感じで、たまにライズあるけどなんかすごく小さめなのを食ってる感じだ。
フライ交換するとでた。
なんかデカいが
川下から強い追い風が吹いてて、なかなかフライがポイントに入らないし、ティペットが伸び切ってすぐドラグかかるし。
しょうがねーからティペット7xを3ftほど継ぎ足してフライもちっちゃくしたら
なんていうバトル漫画のようなセリフを吐きつつ
今回はウィングを舐めてインジケータだけが水面から出てるようにして。これが効いたっぽい。
けどもう次の川にいかなければ
2本目の川はカディスなんですぅ
オオクマか?
早速大熊スピナー流すと魚が浮いてきて結局食わなかった。
釣り上がると反応薄い。
そもそもまだ水が太い。狙うのは流心脇の緩いところ。
何かがあっていて何かか合っていない。
Xカディスの14番をロストして。
落ち込みしたの早瀬からピシッみないなライズ。水面直下で大きくない虫を食ってるか。
小ヤマメが流心から垂直ジャンプしたのを見た。
カディスピューパ食ってるか。
それなら。
さらに
ここから見えるフライに変えようとM&E(マシュマロ&エルクヘア)流すと出るんだけど見切られる。14番フライじゃデカいのだろうか。
マシュマロクイーンはどうだろう。下から見るともうちょっとほっそり見えるから。
いや、デカいのもいたんだけど、M&Eやマシュマロクイーンにドバッと出て食ってなかった。
何かが合ってて何かが合ってなかった。やっぱフライのサイズかな。
それよか太くて重い流れの川には重いウェーディングシューズが良かった。この日は軽めの靴で、流れに足を取られて軽く沈してしまった。
・重い流れにはPatagoniaフットトラクターを出すのがいいぞ。
・スペントって思ってフライを巻いてたけど、今日で言うならダンぽかった。
・意外とダンが喰われてた可能性あるよね二本目の川は
0 件のコメント:
コメントを投稿