【釣り】2022今日のYヶ平は渇水気味で【釣行記】

2022/10/02

釣行記

t f B! P L

禁漁だ。Yヶ平だ。 10月ハズカム。


 もう10日くらいはまとまった雨が降っていない状況。
そして結構釣り人も入っているという情報もあるN潟県Yヶ平。
しかし来週末はガッツリ冷え込む予報もあり、日曜だけど行ってきた。
ピーカンである。
ちょっと晴れすぎである。
着いたのは9時頃。本当は8時を目指して起床したのだが、うちのヘビ(アオダイショウ メス14歳)が脱皮してて、バタバタしてたら遅くなってしまった。


渇水・ピーカン・日曜って結構条件悪そう。

 
もう8人くらい入渓してるし。着替えていたらルアーマンが退渓してきたし。
なるほど、もしかしたら年券買ってるへービーユーザーなのかな。朝方さらっとやってあがっていくとは。土日は6時から受付してるんだもんね。
それにしても去年と比べるとルアーの人が増えている印象。キャンプブームの延長で釣りに流れてきたのかな。フライにもトライしてほしい。

6時にYヶ平ってことはうちを5時前に出なくてはならない。何時起床になるんだ。それに早く起きたからってまだ魚の活性も高くなさそうなのではなっから一番乗りを目指していないのだ。

早速入渓するも瀬から全く反応がない。今日で言うと我々は8番目。妻を見るともうニンフを投げている。
ようし、俺もニンフだ。

すぐ反応が!でかい!動かない!竿をのされそうになる!
なんとか堪えていたらブツって6Xフロロがキレた。ウインドノットでもできていたのか。
これが45センチクラスの引きなのか(何匹か入れているっぽい)。

気を取り直して再度トライ。
流したインジケーターが動きを止めた。再びか!

「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!」

さっきのよりは小さいのだろうが十分満足サイズ。体高もあるね。
このフライは!
アグリーニンフの16番。TMC2488Hだ。

さらに妻も

でかい

このくらいのサイズは地付きのやつかな。

ちゃんと撮影して(汗


さらに

釣れた
背面に鹿の怪我つけてあるこれはテールがないけどビーズヘッドカジュアルドレスか?
さらに
もしかして今日この辺誰もニンフ流してないのかな。

なかなかちゃんと撮影してくれない。
ビーズヘッドカジュアルドレス?
地付きのサイズきた。
これ以降ずっとこのフライだから。
続くよ続く。
このフライが同行ではなく、14番くらいのをそこ下手で流せば良かっただけっぽい。

これは小さなポケットから出た。
どでん。

やたらバラシが多いとか足が痛いとか脚も痛いだとか弱音ばかりを吐き続ける妻。
バラシが多いのは知らねーよ。浮下が長すぎてあたりをうまく取れないだとか合わせが遅いとかだろうから自分でなんとかしてくれ。

今日に限っていえばセコ場所を丁寧に流す必要はない気がするよ。
しかしそんな妻も…

なんか竿が曲がっている〜!
でけえぞ!
大きいし、体高もある。いいイワナだねー。
帰りはいい湯らていで露天&サウナ。
今日も整いました。

次はハゼ釣りかなー!



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ