【釣り】ハゼのサイトフィッシング2022その2【釣行記】

2022/10/10

フライフィッシング 海フライ

t f B! P L

 ひとまずハゼのサイトフィッシングのことを言うと

 

デカ目のハゼが2回トラウトガム・パターンを吸い込むがすぐに吐き出してしまって合わせられなかった。そうこうしているうちにちょっと濁ってきたし風も強く吹いてきて終了〜納竿〜。


もともとハゼの活性が低かった。

9じころ現場に降り立ったのだが、目視できるハゼが出現したのが11時過ぎてからだったし、ハゼもあんまりがっついていないと言うかフライを無視するのみならず餌釣りのイソメまでイヤイヤすることが多いレベル(しばらく待っているといつのまにか食う、そんな感じ)。


今日の釣りを振り返る

ハゼ釣りはYヶ平の大物釣りと並び、我が家の10月の恒例行事。
いつものようにフライ回収棒オリジナルの発案者であるTさんと共に。

9時過ぎに現場に着くと、いつも岸寄りに接岸しているハゼが全く目視できなかった。
エサ釣りの妻、Tさんは狙っていないキスや

タイの子供などを釣り上げる。


私は6番ロッドを振り回す。

このあたりに入ったのは初めてだったが、小さなボラが結構な頻度で飛び跳ねる。
ハゼが飛ぶのなんて当たり前だろって話だが、こんなに飛ぶもんだっけ。
もしかしたら何かが小ボラ相手に入ってきているのかも。

ちょっとした潮の流れの境目あたりを狙ってキャストしつんつんとリトリーブしたところ
もこっとしたあたりのような感覚がありすぐに消えた。なんだなんだ。
気づいたらフライがなくなっている。

あれれ、3Xくらいじゃなかったっけ?

ってなことが3回続いて、3つしか巻いてなかった白の10番が枯渇してしまった。
なんだったんだろう。

長く続いた小ボラが跳ねるのもいつの間にか収まっていた。
Tさんに聞いたところ「この時期カマスの20センチくらいのがこの辺入っているからそれかなあ」って。カマスかどうかわからないけどティペットを何かに切られたってのが近い感じする。根がかりでこんなふうにならないもんね。

海フライでアジを釣ったのはもう2年も前だったかな。
あの時は岸際でナブラが立ってそこにフライを通したら釣れたが、それ以降そんななブラに遭遇したことはない。しかし小ボラ狙いの魚がいるかもしれないと言うのは重要な情報だ。
だっていつもこの辺小ボラがウロウロしているの見えるから。
なんとなくこの辺の海フライの釣り方のイメージが固まってきたぞ。
そんなに遠投しなくても良さそうだし。

次はウェーダー履いてこよう。おっとっと、ラインバスケットも買う必要ありそうだな。
今年の釣りに間に合うだろうか!?

こういうところだ

砂地に出てくるハゼをサイトで狙う。

結構タングステンビーズが重いので、陸っぱりからだと3番ロッドでは難しかった。4番なら大丈夫だったよ。

ハゼの数が少ないし、あんまりがっついていない。小さい。ハゼはこのフライを餌と認識していない。去年の輪ゴムやシェニールの時は興味津々できた(しかし食わない)のになあ。
ティペットがセイタカアワダチソウに絡むんだな。
ハゼを釣った妻。
ハゼ狙いの釣り人は他にも2パーティーくらいいたが、全くハゼが釣れないといってキスをたくさん釣って帰ってた。
蜜源植物の乏しいこの時期、セイタカアワダチソウはミツバチにとって大事な蜜源。セイヨウミツバチがひっきりなしに訪花してきてた。この辺で養蜂している人がいるのか。


釣った魚調理編

私はチンダイしか釣っていないの(しかも餌で)で、あら汁を作りましょう。

大きめのキス、ハゼは刺身に。のこりのキス、ハゼ、コチは天ぷらに
コチにくっついていた甲殻類。どうやらウオノコバンのようだ。フナムシやグソクムシに似ている。
けっこう強い力でくっつけるみたいだ。

太短い尾が特徴。遊泳用なのかな。
なかなか興味深かった。
手前ハゼ天、奥がキス・コチ天。
天つゆ作るのと大根おろすのは私の仕事だった。
刺身も天ぷらもそうだけど、キスよりハゼの方が2ランクくらい上の食材であることは食えばすぐ分かる。
刺身を噛むと旨味が出てくる方がハゼだ。そしてハゼ天はキス天よりも身がふっくらしているし旨味も多い。
そしてあら汁。魚の出汁オンリーだ。酒、刻み生姜、ネギで臭みを消してる。あったまるし言い出汁でてますねー。


ハゼは堪能したんで次は白の10番でリベンジしよう。
ラビットマツーカの方は反応なかったようなので、やっぱ10番くらいがちょうどよかったのかな。

【関連記事】

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ