【釣り】FoxFireのULウェーディングゲーター購入した【小ネタ】追記あり

2023/05/07

フライフィッシング 買い物

t f B! P L

昨日から雨が降り止まないので、GW最終日は買い物してタイイングしてた。 

購入したのはFoxFireのULウェーディングゲーター 10,780円(税込)。

今までのものが壊れそう&修理不可だったため新調することにしたのだった。

スタッフバッグ付属。
店頭でこの状態だったので店員さんに聞くまで気づかなかった。

上から下までベルクロで止めるタイプ。

「軽さ」と、ゲーターとして重要な「保温性」「クッション性」という相反する性能に対し、絶妙な厚さとして1mmクロロプレンを本体に採用、さらに膝前部のみ5mm厚クロロプレンを付加しました。これにより大幅な軽量化に成功。また左右非対称で立体的に作られたオリジナルパターンにより、優れたフィット感を実現。膝前部の立体パターンが膝の出っ張りにフィットし、そのすぐ上でベルクロ固定することでずり落ちにくく、下部もふくらはぎをしっかり包み込むようなベルクロレイアウトで、確実に着用することができます。スタッフバッグ付属


確かに軽量だ。 

ウェーディングシューズに引っ掛ける金具は割と厚くてしっかり目。
右、左はここに書いてある。
これが今まで使ってたモンベルのゲーター。
20年以上だろうか。お世話になりました。
ベルクロがついてるバンド部が根本から切れそうになっていて
しかも左右で。
メーカー修理不可とのこと。
この製品は履いてるとずり落ちてきがちなところだったのでいつもベルクロバンドで固定してた(しかもこのベルクロバンドを3回ほど紛失、購入したりしてた)。

 FoxFireには期待したい。
そういや膝小僧のところに「青空と雲」みたいなパターンみたいな迷彩がついてたモデル(ULでないタイプ?)はカタログ落ちしてたみたい。このULウェーディングゲーターに一本化したのか。
ちなみに膝小僧を守るパッドはモンベルの方が厚めだ。

※追記
ウエットウェーディングって昔はそんな好きじゃなかったんだけど(ゲーターがずり落ちがちなのも原因の一つ)、最近は意外といいなと思っている。

日本の夏は高温多湿。その上森林率が高い。それで、森の中はよりいっそう多湿だ。川も急峻だし。ウエットウェーディングの釣りは極めて日本的だと言えよう。



フレッシュミニトマトのパスタ見ていって

午前中で買い物を済ませ、昼飯は家で食うことにした。

このフレッシュミニトマトのパスタが激うまだったのだった。
私が作ったパスタ史上三本の指に入る美味さ。おうちパスタ革命が起こりそうだ。
これは去年買ったダンチュウのパスタ特集掲載の
これを参考にしたのだった。
炒めたトマトに茹で汁入れて煮る。水分飛ばして鍋肌にこびりつく旨みを全てこそぎ取ることで生まれる旨み。

フレッシュバジルが売っていなかったのでS&Bのスパイス売り場からフリーズドライのバジルを買ったんだけど、庭にもバジル生やそうかなあ。あるいは庭に無限に生えているオレガノもいい仕事するかもしれないな。

おすすめです。





フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ