【釣り】白いラバーレッグの代用品で巻くマダムX【タイイング】

2023/12/15

フライタイイング

t f B! P L

 タイイングセッションで習ったマダムX、さっそく巻いてみたいが問題が…




見本はこちら


【釣り】越後長岡パーマークさんのタイイングセッション2023【タイイング】

フックはTMC2302の10番

おもったよりラバーレッグが長い。これがぴろんぴろんして魚を誘う。水面絡みでバタバタしているモンカゲ・フタスジモンカゲのイマージャーをイミテートしているのだという。オリジナルは断面丸のラウンドではなく、断面四角のスクエアとのこと。



フタスジモンカゲロウ?の思い出

フタスジモンカゲロウっていったら、以前山岳渓流で大釣れしたことがある。

【釣り】梅雨なのに渇水の源流で数釣り

初夏の山岳渓流で、その日は反応があんまりなくって。あんまりないもんだから「ビッグフライビッグフィッシュっていうよな~」とスティミュレーター(黄色)に変更して投げたらでかいイワナがぐわっと出てきた(食わなかったけど)。大型カワゲラかフタスジモンカゲか?


スティミュレーターは投げにくいし、タマ数も少ないからということで、デカ目のノーハックルヘアウィングダン(薄黄)に付け替えた。


そしたらだよ。イワナがポンポンでた。ヘルクヘアカディスでも釣れたけど反応が違う。カディスはびっくりしたように出てくるが、ヘアウイングダンはゆっくり食ってくる。
フタスジモンカゲロウは見かけなかったけど、どっかで出てたんだろうね。
結局40匹釣れたんだった(バラシも10匹以上)。過去イチ釣れた。お祭りだった。

でも時期が6月末って、フタスジモンカゲはもっと後から出るもんか?


じゃあ巻いていきますが

昔買ってあった白いラバーレッグがどこにも見当たらない。そういえばしばらくみてなかったかも。15年くらい使ってなかったから捨ててしまったんだろうか。あるいは劣化が始まってて廃棄したのか。
すぐにショップに行ったが欠品。めぼしいショップの通販でも売り切れ。どうもメーカー欠品のようだ。
しかたないので、

セリアで買ってきたモノクロゴムバンド。これでどうだ。

写真にはディアヘアが写っているけど、

使うのはエルクヘアだ。
ラガータンのシルクフロスのマリーゴールド
アンダーウィングを取り付けたら
セリアで買ったモノクロゴムバンドの出番だ。
断面四角のスクエアタイプ。いいね。
はい!もうできた!モノクロゴムバンドのマダムXが!
ダメ~!
ゴム脚が太すぎるでしょ!

ミスっちまったな。

やり直し。

会社の昼休みで買ってきた代用品を試してみる。

テールのエルクヘアつけて、
シルクフロス巻いて(フロスは取り出した1本はちょっと多いのかなと3割くらいを取り除いている)
アンダーウィングを取り付けたら
ソラックスとヘッドとオーバーウィングがついたら
釣具量販店(フィッシャーズ黒埼店)で昼休み買ってきたんだよ。
スピナーベイト!
シリコン脚だ。断面スクエアだ。ラバーレッグよりも復元性低そうだけど大丈夫か!?
脚取り付けて、この場所でハーフヒッチして
はい!もうできた!シリコン脚のマダムXが!
いいんじゃないでしょうか。



このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ