【買い物】今年買ってよかったもの&今年の10大ニュース【小ネタ】

2023/12/05

買い物

t f B! P L

もう12月になってしまった。今年買ってよかったものをまとめてみよう。ついでに今年の10大ニュースもつけて。

目次

  • GR3xとストラップとモンベルODワレットM
  • Patagoniaステルス・コンバーティブル・ベスト
  • mont-bell サワークライマー
  • ファイントラック フラッドラッシュタイツ
  • makita インパクトドライバー
  • SHIMANO アスキス762(中古)
  • plutypus 浄水器
  • セリア メガネストラップ
  • マムート アドオンボトルホルダー
  • ハイドラパック リーコン750ml

注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。


GR3x(とストラップとモンベルODワレットM)


まずリコーのGRIIIx。写ルンですから始まった私の釣り写真、とうとうミラーレス一眼(フルサイズ)へ到達してたのだが、その影響で首や肩に負担がかかりすぎていた。それで購入したGRIII。軽い!よく写る!もうこれで十分じゃないか。

肩こりからの開放すばらしい。っていうか肩こり対策で真っ先にしなければならなかったのがカメラの軽量化だったんだ。ベストとかスリングとかよりこっちだった。

防水ではないので、落下防止のために大きなハンドストラップを装着。

ちなみに魚を撮影するときにはGR3xよりもGR3の方が都合が良かったのかもしれない。広角28ミリ相当っていうから。だけど拡大して虫とか撮るときにはクロップ71ミリ相当まで行けるxの方がいいって思ったんだ。28ミリ相当はスマホでも撮れるから。

ちょっともやっとしてるけどいい買い物だった。

広角レンズでの周辺の歪みとかを利用して魚をデカく見せようという撮り方好きじゃないので。ペットの犬の鼻デカ写真とかも好きじゃないので。

釣りの時にGR3を収納する防水ケースはモンベルO.D.ワレットM。サイズぴったり。これを首から下げている。カメラの他に塩タブレットなども突っ込んでいる。口を閉めたらくるくる丸める構造なんだけど、使ってみたけど口を締めるだけでよかった感じ。けっこうしっかり閉まるので。

使っているとたまに透明窓の内側に結露が確認されることがありちょっと心配でもある。多分カメラの底がちょっとだけ濡れたりした事によるものなのだろう。

ちなみにGRIIIxは無金利ローンで分割払いとした。



Patagoniaステルス・コンバーティブル・ベスト

肩が凝りがちな私。
ハイブリッド・パックベスト、ステルス・パックベスト(私には合わなかった)、ステルス・スリング10l(カメラ入ってないのに肩が凝るとは!)、など使ってみて現在落ち着いたのがこれ。軽量でそこそこの収納力。



mont-bell サワークライマー


これに関してはすでにまとめてあった。



ファイントラック フラッドラッシュタイツ

これについてもまとめてあった。

ああ

makita インパクトドライバー  


家具を作るために購入。家具というかDIY本棚とDIYタイイングデスクだ。


インパクトドライバーがあればなんでもできる!!

今年中にスツールと棚を作るんだ。
バッテリーはまだ1回しか充電してない。ってことはバッテリー2つもいらなかったんじゃないか。いやいや、もっとマキタの電動工具買うかもしれないし!庭の落ち葉とか吹き飛ばすブロワーとかさ。





SHIMANO アスキス762(中古) 

わりとよく曲がる竿なので、スロー気味なアクションのロッドということになるんだろう。

7寸くらいの魚でも引き味を感じられて楽しい。尺上イワナだとけっこうスリリングだった。つまりよく行くフィールドにちょうどいいアクションだと感じた。もともとが結構高値のロッドだ。使用感薄い中古品を友達のつてで購入させていただいた。今年はずっとこればかりだった。ロングティペットも割と慣れてきた気がする。ライントラブル減ってきたし。

うちにはティムコ ユーフレックスインファンテnsf 7ft7インチがあるので、こういうアクションのロッドとしては2本目となる。インファンテnsf7.7に比べるとちょっとだけだけどラインの重みを感じやすいのが振ってみて分かる。ちなみにこのインファンテnsfだが、8.1ftのほうがラインの重み感じやすいモデルなんだそうだ。



plutypus 浄水器  

一日山岳渓流で遊ぶっていったらペットボトルのお茶などを3本くらい持っていったもんだったなあ。新潟の夏場で釣りするっていったらほとんど水のきれいな山岳渓流。

この浄水器買ってからはペットボトル持っていかなくて良くなった。全部川の水をろ過して飲んでる。これがどういうわけかすごくおいしい水になる。山の清水飲んでるような味わい。いやそりゃ川の水をろ過してるんだから清水そのものだろ。

荷物も軽くなってしかもおいしい水にありつける。なんて素晴らしい商品なんだ。


セリア メガネストラップ

セリアでは多くの種類のメガネストラップを扱っているが、このシリコンのものがオススメ。メガネ落下リスクをほぼゼロにしてくれる。強度近視でメガネを現場で無くすなんてことがあったら遭難待ったなしだ!遭難しなかったとしても帰り道運転でき無くなってしまうしね。100円の投資で遭難リスク激減。素晴らしい。



マムート アドオンボトルホルダー


このボトルホルダーは色々な太さのボトルに対応している。

ペットボトルでもplutypusで浄水した水ボトルでもしっかりホールドしてくれる。

もっと早く知りたかった!


Hydorapack(ハイドラパック) リーコン750ml

先にマムートのアドオンボトルホルダー買っていたもんだから、水筒物色する時に「なんかナルゲン太いかな」と思って、それで別の選択肢で購入。

スリムで高さもちょうどいい。無くなったらすぐ浄水するのでこんくらいでいい。夏場は3回くらい汲み直した。じつは蜂に刺された時(1回目)で落としてしまって買い直してた。

なかなかよかったよ。









以下は今年の10大ニュース

 

  1. 白内障の手術した(左眼)
  2. タイイングデスクをDIYした(ついでに本棚も)
  3. カメラを買い替えた(一眼ミラーレス→GR3x)
  4. スリングかベストか…自分の中のベストが見つかった(Patagoniaステルス・コンバーティブル・ベスト)
  5. 川の新規開拓を行った(初めて行った川は4つかな。下見だけが1つ。来年の課題だ)
  6. 渋谷直人氏スクールに参加した(2回め)
  7. 荒雄アングラーズミーティングに出展した
  8. ハンドクラフト展に出展した
  9. アシナガバチに刺された(2回)
  10. ロングなティペットにも慣れてきた

大したニュースのない1年だったな。もっと大物いっぱい釣りたかった。がくっ。


注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ