【釣り】モンベル サワークライマーを1シーズン使用してのレビュー【買い物】

2023/09/25

フライフィッシング 買い物

t f B! P L

モンベル サワークライマー1シーズン使用してかなり満足度高い。


【釣り】モンベル サワークライマー購入した【買い物】

この記事の続きとなります。

これがいいぞと聞いたのはとある川でのサンプリング調査のとき。佐藤成史さんからこれがいいんだとお薦めしていただいた。ほんといいですね。
インスタグラムによると佐藤成史さんは1年半使ってボロボロになったのでリピート買いするということだった。ほほう、やっぱり。

今年のウエットウェーディングはほぼこれだった。
軽量なラバーソール搭載の沢登りシューズ。
同モデルのフェルトソールモデルは「サワートレッカー」となる

サワークライマー ¥17,600 アクアグリッパーソール



靴紐は締めやすいコードロック式。そこをジッパーで閉じるので靴紐が緩まない仕組み。
使ってみるとこれはすごいと思ったな。



閉じたジッパータグはこの伸縮性の布の筒に通せばジッパーがうっかり開くこともないのだ。これも考えられてる。今のモデルになって1年か2年だと思うんだけども。

もう穴が開いてしまった。けっこうハードに使ったもんなあ。


苔やヌルには弱いサワークライマー

フェルトソールとの違いはグリップ力。乾いた岩や草などは滑りにくい。反面藻が生えてヌルってる岩はかなり滑る。

実は7月の終わりに枯れ沢の水たまりでド派手に転倒し、あばらを痛めた(1週間痛かった!)。

着脱式のフェルトサンダルあるよ

そんなもんだからすぐ買い足したこちら。
モンベル サワーサンダル フェルト
サワークライマーに取り付ける着脱式のフェルトソール。
ヌルヌルの苔でも滑りにくくなる。
すぐ試してみようと入った川で左足のサンダルを秒で流して無くしてしまった。
そういえば締め方が不十分だったような。
悔しくてその足ですぐモンベル行って買い足したよ。
6,600円(税込)

こんなんで散財してるからいつまでも高級リールにたどり着かない(泣

その後出番がない。買わなくてもよかったんじゃないか説。

何が滑らず何が滑るのかを検証してみた

こんな岩。よくグリップする。フェルトではあり得ない角度でもグリップする。
そうだ。これを求めていたのだよ。
上と同じ系統の岩石だが、茶色くなっているのは苔。ヌルである。
しかしここは思ったより粘ってくれる。ずるぅぅぅぅ〜。って感じで粘りながらずりずりと滑っていく感じ。危険な感じはないが過信しないほうがいいかなって感じ。

これ。ヌルに覆われた岩。
まじやばい。瞬で滑る。摩擦係数ゼロ。
全体重かけることは全身ずぶ濡れを意味する。

ってことでこれ ↑ さえ気をつければ大丈夫そう。







注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ