ギリシャヨーグルト作ってみた

2012/09/02

作ってみた

t f B! P L
いろいろバタバタしていて釣りに行けてない…。 
そんななかギリシャヨーグルトを作ってみました。
ようは水切りヨーグルトです。

CGCの生乳100%です。酸味が少なくうま味が多いです。
小岩井の生乳100%よりもコスパいいです。

これを2枚重ねたキッチンペーパーをザルにセットしてぶちまけます。

冷蔵庫で半日。


ホエーが分離した。飲んだら雑味と酸味。
栄養たっぷりだそうで。


ヨーグルト、露出が難しいな。

はい!もうできた!ギリシャヨーグルト!

水分が抜けてもっちりしてきている。酸味が少なくうま味・コクが濃厚に感じられ
カッテージチーズみたい。乳脂肪の割合が増えるからかな。
うまいです。ごちそうです。

そのうち
ジャジキってのをつくってみたいな。

水切りヨーグルトを使った「ジャジキ」

≪作りやすい分量≫
・水切りしたヨーグルト
・きゅうり・・・1本
・にんにく・・・1かけ
・塩・・・適量
・白ワインビネガー・・・大さじ1
・オリーブ油・・・大さじ1
・ディル・・・1枚

≪作り方≫
  1. きゅうりをすりおろしして(もしくは細切りにして)、水切りしておきます。
  2. にんにく1かけに塩を適量ふり、たたくようにすりつぶします。
  3. 水切りしたヨーグルトに、分量の白ワインビネガー、オリーブ油を入れて混ぜます。
  4. ディルを刻んで(3)のヨーグルトに入れ、混ぜます。
  5. 最後に下ごしらえしたきゅうりとにんにくを(4)に加えて、よく混ぜます。

へー!

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ